幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

下蒲刈町見戸代

2013-06-12 17:00:00 | 蒲刈・とびしま海道


広島ブログ
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。


今頃は、松山に向かっているか到着しているかというところです。
月に一度の松山出張。今回は、臨時が講習会があったのともうひとつ日帰りの出張整体
も入れたのでよく行ってる感じです。
これが自分の息抜きです。



最初の台風情報は、今日と明日それも松山、呉あたりを台風が通過するような進路予測でしたが
なんとかそれて助かりました。
やはり、日本は温暖化なのでしょうか、台風が近づいてこれなくて東にいってしまいますね。



今回の整体の勉強。内容はというと「力を抜く」これの練習にします。
最近、そこに意識を強く持っていくと、これだけソフトでいいのだというぐらい
いい変化が現れてきました。
バージョンアップです。これを、一気にマスターしてもらおうというのが今回の狙いですが、
普通に、暮らしている人が日常何をしたらいいですかと聞かれます。


たしかに意識をどうもつかで随分違うし、しっかり意識を持つことです。

そして今回、勉強の中で意識してもらいことはというと。
椎間板です。背骨、首などの骨のあいだには椎間板というクッションがあります。
これが日常の仕事の中で上から押さえつけたようなことが起こっているのです。
あまりに上から抑えるので寝ても疲れが取れないままなんだと思えばいいですね。

ではどうするかというと、日常の姿勢です。
椎間板を正しい形に置く。前後左右、極端な圧迫をしない。ふわっと浮いた感じ。



このイメージを持つと、腰がいたい人も、ちょっとしたお辞儀の時に
椎間板を圧迫しないと思うだけで動いがちがってきます。
こうしたちょっとした意識の差なのです。



--------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こりの整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です
呉市広中迫町6-21-101  TEL0823-73-6879

ホームページは、こちら → 
 
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログ<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れる家の汁なし坦々麺 晴... | トップ | 千園の辛味噌ラーメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみじ日記)
2013-06-12 19:31:08
私は,かかりつけの整体の先生に
姿勢が悪い→腰痛の原因
テニスの時手首をしゃくりすぎる→手首,肘を痛める原因
と指導されています。
返信する
Unknown (金星)
2013-06-14 06:40:38
>もみじ日記さん
手首をしゃくりすぎが肘を痛める原因という、そのひとつ手前。
しゃくるしかないのはなぜか、腰が回らないからとかさらにその手前という感じで探っていくと面白いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。