幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

猫背の直し方

2006-01-30 20:02:46 | 整体
猫背の対策としてですが、あまり頑張りすぎる必要はありません。

えっ この程度で?というものが良いと思います。

では、小学生にもできる、体の柔らかい人も参考になる方法。

猫背の原因は背中というより、腰椎(ようつい)の状態がかなり影響しています。
まず、下の写真のように腰の骨をはさむように両手を当てます。
かなり柔らかめにあててください。



セットが終わったら、そのままの姿勢で、
足をパタパタと左右に揺らす。
動き方は早すぎてもいけません。
たとえていうなら、夏の夜、子供が寝ている時にゆっくり仰ぐうちわ。
ですね。



写真は、手をセットしていませんが、セットしたままおこないます。
徐々に姿勢がよくなって胸を張っていけるイメージをもっておこないましょう。
回数は、20回程度で姿勢が変わってきたら終了します。

実はこの方法、前に「携帯電話が危ない!」と書いた骨盤にも使えます。
手のセットを後ポケットの位置にしておくだけです。
最初は左右の骨の当たり具合というか肉の硬さというか、違います。
足を動かしていると、あてている手の感じが左右同じぐらいになってきます。

これが終わったらもうひとつ。
胸の筋肉を緩めます。(これは肩こりにも効果的です)
鎖骨、首輪のような骨ですね。
この骨の下縁を外側に向かってサーッ サーッとなでていきます。



たとえていうなら、風呂でシャワーを浴びて水滴を落とす感じ。
強く効かせようとしてはいけません。
服のしわを伸ばすという表現でも良いと思います。
服だけ伸ばして筋肉には触らずという程度。
これも20回~30回程度です。
撫でている時に、肩が後に下がっていく感じがわかる人もいます。

この撫で方はいろいろなところに使えます。
また、少しずつ紹介していきます。

長く書いていますが、やってみると3分ほどでできる内容です。
お試しください。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海で過ごす | トップ | 魚の骨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ややや! (yamayu)
2006-02-01 21:40:07
この記事は私のためのようなものですな是非試してみます!ありがとうございます
返信する
Unknown (金星)
2006-02-01 22:43:06
>yamayuさん

背中は手が届く上のほうまで、下は骨盤まで

足を動かしながら手のセット位置を変えたりして試してください。

返信する
おおお! (ゆん)
2006-02-04 01:03:24
しばらくパソコン休んでいたので、コレを見ていなかったです~。

ありがとうございます~!

写真つきで、ますます分かりやすくなりました!

私もしっかり覚えて、娘にやってもらおうと思います。

返信する
Unknown (金星)
2006-02-05 09:41:58
あとは、座った状態で頭のてっぺんを何かにつるされているイメージをして伸ばし、肩をできるだけ脱力して背中が長い感じを憶えることなどが良いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。