幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

夏に冷汁

2006-08-22 13:09:15 | グルメ (食と健康)
昨日は、広島の陶芸教室での整体でした。
人数少なめだったので時間をじっくりかけてやっていると
結局、いつもより遅くなってしまいました。

帰りにパルティフジ坂の「すてっぷ」という店で
お好み焼きを食べました。広島風です。
鰹節の大きいのが乗っているのが特徴です。
広島のお好み焼きは、どの店も味がちがいます。

小さめに作って綺麗にそろっていて、鉄板で食べる時に、「こて」を
つかってカットするとそばと野菜の断層が綺麗にできるのが理想です。



本日の朝日。盆までは日が出てくる前に暑さを感じましたが
なんとなく涼しいです。

昨日の甲子園球場、決勝再試合はこれまた球史に残る接戦でした。
これで暑い夏が静かに秋に近づいていきます。



以前から気にかけていた、「ますやみその冷汁」を見つけました。
フレスタ、マックスバリューにはおいていなかったのですが、
藤三にありました。
伊予のさつま汁はギノー味噌から仕入れて食べたことがあるのですが
これは広島風ではないかという期待。

ギノーはそのまんまでも魚のすり身を感じられるのでいいのですが
ますやみそは、これにきゅうりなど、場合によっては
先日釣った魚を焼いて細かくして入れるとか、そういう調理に
向いています。
なにはともあれ、あったかいご飯に冷たい味噌味の汁をかける。
これは残暑に食べやすい一品です。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月20日 | トップ | 肩こりにならないために »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お好み焼き (すみちゃん)
2006-08-22 21:55:57
すてっぷですか。

金星さんのお知り合いのたいちゃんⅢの方が何倍もうまいです(笑)

すてっぷは何度か利用しましたが、うーーーん(笑)
返信する
Unknown (金星)
2006-08-22 22:58:45
>すみちゃん

お好み焼きは、自分で焼くともっとうまいと思うことがたまにあります(笑
返信する
こんばんは (どらぱん)
2006-09-11 01:03:05
お好み焼き(広島風)美味しそうですね~

何時も美味しいレポートありがとうございます♪



たいちゃんⅢって金星さんのお住まいの近くなんですか!?





返信する
Unknown (金星)
2006-09-11 08:27:55
>どらばんさん

たいちゃんⅢは呉の中通のはずれにあります。

たまに記事をだしている島の人なので鉄板焼きも

島で取れた魚介などは得意のようです。

最近はお好み焼きといっても、他に鳥を焼いたり

鉄板焼きの店というのが増えてきました。
返信する
たいちゃんⅢは (どらぱん)
2006-09-12 21:15:14
こんばんは金星さん。

突然申し訳ないですが質問です。



たいちゃんⅢはメインは広島焼きなのですか?



広島焼きの周辺でお勧めってありますか~!?

是非教えていただきたいのですが。

返信する
Unknown (金星)
2006-09-12 23:06:39
>どらばんさん

たいちゃんⅢは広島風です。

近くでというと難しいのですが、阿賀の四季とか、

まっちゃんも人気のようです。あと呉ではポパイ。

広島市のほうがお好み焼きはおいしいと思います。

広島だったら平野ですね。

また、この近辺に来られるのですか?

広島市、呉市、呉市広などもう少し絞って探しましょうか?
返信する
お願いします (どらぱん)
2006-09-13 13:45:23
こんにちは

金星さん。



近く行く予定にしています。

呉市(呉市広も含めて)周辺でオススメを教えていただけませんでしょうか。

トッピングが色々(カキとか)あるところが希望です。

車が停める事のできる(または近くに有料駐車場がある)のが条件なんですよ…

無理申しますがよろしくお願いします。

返信する
Unknown (金星)
2006-09-13 15:21:17
>どらばんさん

お好み焼きは広島と呉で少し違うように思います。

広島は、豪快さが売りか、形の良い断層が売りかあります。ということでお好み焼きの場合、ほとんど広島に行ったときしか食べません。

 広島市でも行って見るという場合は、「ひらの」

http://www.okonomiyaki-hirano.ecnet.jp/MyPage/menu0.html

芸能人もたくさん来ているので納得だと思います。

駐車場有りです。



できれば呉市内であれば「たいちゃんⅢ」

「ポパイ」阿賀は「まっちゃん」

「四季」

広は「ゴマちゃん」←ここ、行ってチェックしてみます。
返信する
ありがとうございます♪ (どらぱん)
2006-09-13 15:51:10
「平野」店の雰囲気良いですね~!

おばちゃんが焼いているお店好きですよ♪

「平野」を最有力候補にしたいと思います。



呉市内の「たいちゃんⅢ」も気になるところなのですが~

念のために「たいちゃんⅢ」の場所を教えていただけないでしょうか?(住所教えていただくのが一番良いのですが個人さんのお店なのでこちらのブログの管理人のみ閲覧のコメントでも結構です。)



昼食の予定にしているのであまりにも遅くなりそうなら呉市の「たいちゃんⅢ」にしてみようかと思います。



急な話しで無理ってスミマセン。

金星さん情報ありがとうございます!!



急な話なのですが明日の予定なのです。

秋雨前線停滞中で天候がとても気になるところなのですが…。



返信する
Unknown (金星)
2006-09-13 18:15:19
>どらばんさん

http://www.waiwaikure.net/home/tab_yellow/index.php?shopno=389

こちらがたいちゃんⅢです。ただ、駐車場がここは見つかりにくいです。



そこで、ポパイはどうでしょうか?

ここは、三条商店街という一方通行の商店街ですが、

車を停めてよい区切りがいろいろな場所にあるので

いい車では行き安いです。



http://www.waiwaikure.net/home/tab_yellow/index.php?shopno=229
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。