幸せの雲と整体師

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

藻塩つくり体験

2009-04-18 12:49:57 | 蒲刈・とびしま海道
広島ブログ

今日、みっつめの投稿です。まだ見ていない方は前の記事もよろしく。
桜の時期のものが埋もれていました。ちょっと時期はずれになってしまいましたが
見てください。

県民の浜の輝きの館を過ぎると、やすらぎの館という温泉施設があります。
その右手、砂浜に降りられるのですが、そこに藻塩を作る体験をする場所があります。

↓ こちらです。ここで土器に藻塩から落とした塩をいれ煮込むのです。

これは個人がするのではなくて団体で利用されています。
作られたときから関西方面の学校の修学旅行の人がたくさん訪れています。

前は、こんなところに来てかわいそうと思ったときもあったのですが、
今では、都会からこんな島に泊まりにくるというのはなんと贅沢な感じがします。
海が青い、空も青い、星空も綺麗に見える。
それだけでいい思い出になると思います。

こうして写真をみて海のそばの雰囲気を感じていただくといいです。
昼間にのんびりしたいですね。

この写真はたぶん12日の日曜日です。
桜がまだ咲いていました。

↑
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。

呉駅のすし活

2009-04-18 06:58:28 | グルメ (食と健康)
広島ブログ

今日、ふたつめ。ひとつ前の記事もよろしく。

安芸灘とびしま街道の写真が続いていますが、たまにはグルメ情報です。
いったところは呉駅の二回にある「すし活」という店。

知り合いの方と食事をすることになり駅の近くでということでここにしました。

まわらない寿司屋です。初めて入りましたが、カウンターの厚い板と
前の水槽にはいっているさざえ、えびなど高級感が有ります。

おすすめいただいた定食は、おまかせにぎり定食、1500円。
ご馳走になりました。

にぎり定食800円、すし活定食1000円というのもあったので
また機会があれば行ってみようと思います。

僕は茶碗蒸しをつけられるとお得な定食という気がしてしまいます。

天神鼻の紫の花

2009-04-18 06:07:06 | 蒲刈・とびしま海道
広島ブログ

雨があがってよい天気になりました。暑いぐらいですね。

とびしま街道は、白崎公園で海を眺め、地図を確認したら次によってほしいところが天神鼻です。

駐車するところがないので、白崎公園から赤い橋を渡ってすぐの芝生の公園にとめると良いと思います。
または、この写真の港の前から徒歩でぐるっとまわるといいです。

遠くからだと松に隠れてよく見えませんが、ほんのりピンクというか紫というか
こんな花が咲いています。
朝は東側が日が照って、西は日陰なのですが、花が多いのは西側(芝生の公園側)です。

天神鼻の一番先間で歩くと見える景色はこんな感じ。
正面の野呂山が良く見えます。
たまにここで釣をしている人がいます。

今では遊歩道が綺麗に整備されていて歩きやすいです。

とびしま街道は、大きな散歩コースみたいに捉えてゆっくり島の雰囲気を感じるのがいいです。

観光スポットの一点をめざしていくよりも、非日常的な島の日常に出会えます。

この花、なんと言う名前なんでしょうか。
僕は朝出勤のときしか蒲刈の景色をみることはありません。
帰りは真っ暗です。

朝、8時頃写した写真は太陽の光が差してきて日陰のこの天神鼻も
紫の花が綺麗に見えます。