月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

ぬめりいぐち

2016-01-26 23:12:48 | キノコ
みなさま、ご無沙汰しております。

オフシーズンとは言え、これだけブログを放ったらかしにしているのは怠惰のたまものなのですが、個人的な都合で時間がとりづらいこともあり、ご容赦くださいませm(_ _)m

記録的な暖冬からの反転ブレーキング最強寒波をぶつけてくる異常気象に、キノコはもちろん植物や動物も「どのタイミングで行ったらいいかよくわからん」とボヤくのが聞こえそうな状況ながら、ツバキン見つけたとの声が早々にあがってるようです。キノコ界の春の使者・アミガサタケはどのタイミングになるのかなぁ、豊作かなぁ、とそんな気の早い考えも。

一方で野菜の生育も寒さと雪で急停止。「有事の菌」の格言どおりにシイタケに注文が殺到するけど、こっちも寒さで収量がおちているので「はいムリ」。まあそんな感じです。

冬のキノコ、探しに行きたいなー。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AbeMiwa)
2016-01-27 04:01:58
お久しぶりです(^O^)!あ、あけましておめでとうなのかな。今年はがんばってツキヨタケの写真を撮る!と初詣で神様に宣言してきました。さてどうなることやら。

今年は12月のきのこの発生が多くてびっくりでした。しばらく仕事が少ないのでどっか行かれるんだったら同行させてください。

お風邪など召されませんように。
返信する

コメントを投稿