月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

おおわらいたけ

2018-10-18 00:36:35 | キノコ
オオワライタケの大株が見つかった!と菌友から聞いた。

オオワライタケは立ち枯れ木の根元に生えたりする毒キノコ。ぜんぜん珍しくはないけど、会えても小さかったり撮りづらかったりで、なかなか撮影機会にめぐまれず。大株となると、もう15年も前に出会ったっきりになる。ぜひ撮りたいキノコだ。これは明日にでも撮りに行かねばなるまい・・・といっても仕事の日なので、狙えるのは早朝しかない。

当日、起きてみるとあいにくの雨。撮影的にもかなーり厳しいコンディションだが強行することにした。

現地に到着。実はオオワライタケがその公園のどこにあるのかがよくわからなかったので、おそらく菌友が歩いたであろうルートをたどることにする。でも、私のキノコ勘から推測するに、たぶんあそこだ。時間が少ないな・・・と思って足を速めようとしたら、いきなりあった。予想してた場所とぜんぜんちがう(汗)
でも早く見つかったから良しとしよう。

オオワライタケは太いコナラの足元に生えていた。このコナラはよく見知っている木だ。なにせ、これまでにテングタケやらキニガイグチやらヒロヒダタケやら謎イグチやら、足元にいろんなキノコが観察できた木だったから。ヒロヒダタケが生えた時点でやばそうだなぁとは思ってたけど、オオワライタケが生えてきたとあったら、もう本格的にダメだろうな。南無南無・・・(-人-)

さっそくカメラを構えたが、雨が思ったよりひどい。傘をさしながらの撮影は厳しい。しかも暗いから、ハレーションしまくりだ。禁断のストロボまで使ってどうにかこうにか撮影して、ほうほうのていで逃げ帰った。

車に飛び込み、やれやれと思いながら運転していると、足元に覚えのあるかゆみを感じた。ちぃー、やられた。ヤマビルだ。コイツら雨の日は元気なんだよなー(-_-;)

とんだお土産付きのキノコ観察だった。笑うどころじゃあない。



ちなみに、オオワライタケとは別にワライタケというのも存在するけど、これとは似ても似つかない小さなキノコ。いずれも幻覚を起こすといわれているが、特にオオワライタケではそれがどの成分によるものかはっきりしていないし、症例報告も少ないので情報の信頼度はイマイチだ。








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miwa)
2018-10-18 10:44:57
やったじゃん!!それでこそ鳥居さんやっ!

血と汗と涙じゃなくて、
仕事に行く前の追い詰められた時間の中で撮った、血と雨と暗闇の1枚は貴重品やでーヽ(;▽;)ノ!

その1枚、手帳にでも貼っておくか(´ω`)

返信する
Unknown (鳥居)
2018-10-27 21:58:00
Miwaさん
これで傑作でも撮れればプロなんだけどね~
ダメダメ写真ばかりだぜい(´Д`)
返信する
干からびたのも映ってる✨ (さえ)
2018-10-31 07:58:00
この写真、結構好きです~

子実体だけ切り取って
可愛い、綺麗も大事だけれど、

それだけじゃなくて、
生きてます!ここにいます!生えてます!
みたいなその生々しい環境感、現場感、遭遇感も欲しいっ

・・・完全に好みの問題ですな
返信する
Unknown (鳥居)
2018-11-05 22:15:11
さえさん
とりあえず手前の木!撤去不能な位置にあって臨場感を増すことおびただしいです(笑)

今回、写真展示で痛感したのは、こういう背景も写しこんで作った写真が極端に少ないこと。
作品の幅を広げるためにも、ここを改善できるように努力しま~す!
返信する
改めて見つめてみたら.. (さえ)
2018-11-15 21:55:43
このお写真の左側、勢いがある大きな株のキノコのすぐ上に、小さな蛾がとまっていますよねっ!?✨
気のせいかしら...携帯だからちっちゃくしかみえませんが、何だかそんな気がします💓
返信する

コメントを投稿