秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

2/8 湯沢市「犬っこまつり」からの「酒蔵開放 両関~爛漫~福小町」

2014-02-08 23:19:21 | Weblog
2月8日(土)
湯沢市で開催されている「犬っこまつり」へ行ってきました。


電車でゆざわに到着。
  

街なかのあちこちで雪像が設置されています。
    

「犬っこまつり」の盛り上がりの中、一目散に向かったのがこちら。
立派な旧家らしき建物。
  

そう、一目散に向かったのは「両関酒造」です。
今日は犬っこまつりとともに、湯沢市内の3つの酒蔵で「酒蔵開放」なるイベントが開催されているから。
3箇所の酒蔵を今日一日で観て回れるか?!
という思いを抱きながらの1件目のスタートです。


蔵の中にお邪魔すると酒造りの道具が陳列されていたり、
サービスでお酒を試飲させてくれたり、
本日限定のお酒が量り売りされてたり。
もちろん、買っちゃいました。
   

古い消防ポンプ車も飾られています。
業歴の長さを自然に理解することができます。
 

さて、両関さんで酒蔵開放を楽しんだ後は、
天井にミルフィーユ状にこんもりと積まれた雪を眺めながら、


次にお邪魔したのが「秋田銘醸株式会社」。
こちらの会社こそ”美酒爛漫”でおなじみの「爛漫」の酒蔵。
 

こちらでも試飲を楽します。
新米搾りたて原酒。度数18度といつも飲む日本酒より少々強い。
  

「爛漫」の酒蔵見学は以前も来たこともあったので、
そそくさと次なる酒蔵へ。
やはりミルフィーユ状に積まれた雪の塊を横目に、商店街を通って、
 

到着したのが「福小町」。
   

古き資源を大切に残していました。
ここで火をおこし、お米を蒸していたようです。
 

もちろん、ここでも試飲。
もうこの段階で相当の酔いがまわってました。
  

3つの酒蔵開放を満喫した結果、遅めの昼食に。
商店街の中にある「長寿庵」さんにて。しょうゆラーメン。


3つの酒蔵を巡って、買い込んだお酒をデイバックいっぱいに詰めて、
帰路につくのでした。
 

ちなみに、そのデイバックに入っていた今日の成果品。
左から「両関 限定酒 銀紋」、「爛漫 大吟醸原酒」、「福小町 純米吟醸 無圧くみ出し」。
その前のワンカップたちは、各蔵でお土産でいただいたもの。


それぞれの蔵でお聞きするお酒のお話し。
興味深くてとっても楽しかったです。
お酒の奥の深さを感じる一日だったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿