気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

『むらさめ』キタ━(゚∀゚)━!!

2018-07-22 23:24:00 | 軍事ネタ
連日の酷暑、皆様いかがお過ごしでしょうか。

命の危険を感じるような暑さで、バイクに乗る気が起こりません。
道活は”命の危険”があるため、9月下旬頃まではお休みです。

ほんと暑いです。皆様も熱中症にはご注意ください。

少しでもおかしいと思ったら、水分と塩分を採り涼しい場所で
休憩を。

「あかん・・・」と思ったら救急車を呼びましょう。


さてさて、
先週の『いずも』に続き、7月22日に護衛艦『むらさめ』の
一般公開がありました。

場所は大阪港中央突堤。

近くなので、酷暑の中行って参りました。



あまりに暑いので、最初は行くのを躊躇ったのですが、
『いずも』同様、横須賀所属で今度いつ会えるか分からないので
行くことにします。

DD101『むらさめ』

『むらさめ』級護衛艦の1番艦。
就役からもう20年以上経過していたのですな。

装備など詳しいことはググってください。m(_ _)m



『むらさめ』級の前の『あまぎり』級と違って、後部ヘリ格納庫が
小さくなったのでスッキリしておりますが、なんやかんやで
基準排水量は『むらさめ』級の方が約1000t大きくなっております。

もう一つ大きな変化がこれ。
  ↓


垂直発射装置Mk41。
簡単に書けば、『あさぎり』級まであった8連装発射機を甲板に
埋め込んだもの。

なので甲板上には76mm連射砲しかなく、これまたスッキリ
しております。

他の兵装は省略・・・というか、あまりの暑さで娘らが「あついー!」
と文句を言い始めたので足早に移動したため撮影しておりません。



で、下船して撮影した後部のヘリ甲板。
駐機しているのはSH60K。

SH60Kを見ているとき、貸していただいたパイロット用ヘルメット
を、上の娘が被って記念撮影したのはここだけの話。

この後、大阪港を巡る遊覧船『サンタマリア』号に乗船。

海側から右舷側を撮影。



海遊館の方だったら渡船から撮影できたのですがね。
中央突堤だと遊覧船乗らないと撮影できませんねん。

さらに・・・



観覧車から撮影。

艦艇を上から撮影できるのは大阪港だけですかね?

ちなみに、遊覧船と観覧車のチケット代合わせて2100円なり。
これでもセット券でバラバラで買うより安いのです。

岸壁から見られない姿を見られるのでお得だと思います。

ちなみに前日の7月21日(土)は、阪神基地で『さざなみ』と
『ちはや』の一般公開がありました。

行くつもりでしたが、仕事の都合上諦めて『むらさめ』だけと
したので、予算に余裕が生じたので遊覧船などに乗れたわけです。

娘連れていけば観覧車にも堂々乗れますしね。(^^;)
ま、いつまでついて来てくれるのやら・・・。



先週は『いずも』、今日は『むらさめ』と、
私的には珍しく2週続けてのミリ活となりました。

今度は9月2日の白浜か・・・。
さて、どうしようか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿