9月に長期休みを取ってウロウロしていたのですが、
今年から上の娘が小学生なのでそれが出来なくなりました。
なので8月にウロウロすることにしたのですが、
今年は下旬にしか休みがとれないので、8月最終土日で
九州へ向かいました。
『九号作戦』の『九』は九州のことなのですわ。
行き先は南九州。某アニメでダイダラボッチに食べられるエリア
です。
今回はフェリー「さんふらわあ」を利用。
7月20日過ぎに早くも予約。
しかし、その後の7月31日に北海道航路の
「さんふらわあ だいせつ」で火災事故が発生。
ニュースで観た上の娘が「火事は大丈夫?」と聞いてくるぐらい、
”さんふらわあ=火災”というイメージが付いてしまった模様。
事故の後が一番安全なんですがね・・・。
8月16日、今度は桜島の活動が活発化。
噴火警戒レベルが『4』に引き上げられ、対象地域に避難準備が
発令。
桜島麓のR224を走るつもりだったので、コースを変更しなくてはならなく
なりました。
そして台風15号。8月24~25日にかけて九州を直撃・・・。
この時期の九州は難しいなと思った次第。
今更中止にもできず、作戦は予定通り実施することに。
8月28日(金)、仕事を午前中で終わらせて帰宅。
志布志航路は大阪南港かもめ埠頭を1755時発。
帰宅後、大急ぎで荷物などを車に積み込みすぐに出発。
かもめ埠頭には1720時に到着。
乗用車の第一陣は既に乗船済。私の車はトラック積み込み後の
第二陣に回されます。
今回乗船するのは「さんふらわあ きりしま」。
就航20年を越えるフェリーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/2d/f0dc2eb7dd9f525efa938f98bcee25d1.jpg)
写真はかめも埠頭で乗船待ちの間に撮影。
右下の高所作業車はNTTの作業車。
20台ほどのNTT高所作業車が乗船待ちしていたのです。
台風による被害復旧の応援に行くのでしょう。
撮影していた私の後ろには、見送りのNTT職員さん達がずらりと
並んでおりました。
1740時頃に乗船。久々の船旅です。
<<続く>>
今年から上の娘が小学生なのでそれが出来なくなりました。
なので8月にウロウロすることにしたのですが、
今年は下旬にしか休みがとれないので、8月最終土日で
九州へ向かいました。
『九号作戦』の『九』は九州のことなのですわ。
行き先は南九州。某アニメでダイダラボッチに食べられるエリア
です。
今回はフェリー「さんふらわあ」を利用。
7月20日過ぎに早くも予約。
しかし、その後の7月31日に北海道航路の
「さんふらわあ だいせつ」で火災事故が発生。
ニュースで観た上の娘が「火事は大丈夫?」と聞いてくるぐらい、
”さんふらわあ=火災”というイメージが付いてしまった模様。
事故の後が一番安全なんですがね・・・。
8月16日、今度は桜島の活動が活発化。
噴火警戒レベルが『4』に引き上げられ、対象地域に避難準備が
発令。
桜島麓のR224を走るつもりだったので、コースを変更しなくてはならなく
なりました。
そして台風15号。8月24~25日にかけて九州を直撃・・・。
この時期の九州は難しいなと思った次第。
今更中止にもできず、作戦は予定通り実施することに。
8月28日(金)、仕事を午前中で終わらせて帰宅。
志布志航路は大阪南港かもめ埠頭を1755時発。
帰宅後、大急ぎで荷物などを車に積み込みすぐに出発。
かもめ埠頭には1720時に到着。
乗用車の第一陣は既に乗船済。私の車はトラック積み込み後の
第二陣に回されます。
今回乗船するのは「さんふらわあ きりしま」。
就航20年を越えるフェリーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/2d/f0dc2eb7dd9f525efa938f98bcee25d1.jpg)
写真はかめも埠頭で乗船待ちの間に撮影。
右下の高所作業車はNTTの作業車。
20台ほどのNTT高所作業車が乗船待ちしていたのです。
台風による被害復旧の応援に行くのでしょう。
撮影していた私の後ろには、見送りのNTT職員さん達がずらりと
並んでおりました。
1740時頃に乗船。久々の船旅です。
<<続く>>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます