気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

九号作戦1

2015-09-06 20:16:00 | 旅行ネタ
9月に長期休みを取ってウロウロしていたのですが、
今年から上の娘が小学生なのでそれが出来なくなりました。

なので8月にウロウロすることにしたのですが、
今年は下旬にしか休みがとれないので、8月最終土日で
九州へ向かいました。

『九号作戦』の『九』は九州のことなのですわ。

行き先は南九州。某アニメでダイダラボッチに食べられるエリア
です。

今回はフェリー「さんふらわあ」を利用。

7月20日過ぎに早くも予約。

しかし、その後の7月31日に北海道航路の
「さんふらわあ だいせつ」で火災事故が発生。

ニュースで観た上の娘が「火事は大丈夫?」と聞いてくるぐらい、

”さんふらわあ=火災”というイメージが付いてしまった模様。

事故の後が一番安全なんですがね・・・。


8月16日、今度は桜島の活動が活発化。

噴火警戒レベルが『4』に引き上げられ、対象地域に避難準備が
発令。

桜島麓のR224を走るつもりだったので、コースを変更しなくてはならなく
なりました。

そして台風15号。8月24~25日にかけて九州を直撃・・・。

この時期の九州は難しいなと思った次第。

今更中止にもできず、作戦は予定通り実施することに。


8月28日(金)、仕事を午前中で終わらせて帰宅。

志布志航路は大阪南港かもめ埠頭を1755時発。

帰宅後、大急ぎで荷物などを車に積み込みすぐに出発。

かもめ埠頭には1720時に到着。

乗用車の第一陣は既に乗船済。私の車はトラック積み込み後の
第二陣に回されます。

今回乗船するのは「さんふらわあ きりしま」。

就航20年を越えるフェリーです。



写真はかめも埠頭で乗船待ちの間に撮影。

右下の高所作業車はNTTの作業車。

20台ほどのNTT高所作業車が乗船待ちしていたのです。

台風による被害復旧の応援に行くのでしょう。

撮影していた私の後ろには、見送りのNTT職員さん達がずらりと
並んでおりました。

1740時頃に乗船。久々の船旅です。

<<続く>>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿