隧道北側抗口にあった落石をクリアします。
周囲は薄暗い山中。
麓には現R168が通っているのと、木材工場があるので、
車の走行音や工場の機械の音が聞こえます。
路面はダート。
倒木や小さい落石がゴロゴロしています。
不法投棄のゴミもありました。ヽ(`Д´)ノ
北側抗口前からKSRⅡで走り始めますが、
20mも走らないうちに・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0e/1fc62dfc493812fc79c8e3e2cb9c6a10.jpg)
再び落石。
ちと大きい石がゴロゴロしています。
動かそうとしましたが重たいのでやめました。
なのでKSRⅡはここに停めて、ここから歩いて先を進みます。
歩き始めてすぐでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/4f/c423038aca9844eaedc76d6ce381fdae.jpg)
土砂崩れ。含む倒木と落石。
先ほどの落石をクリアしていても、バイクはここまでとなります。
さて、困りました。
この先に2本目の隧道があるはずなのです。
北側から上って来られる保証はないので、このまま先に進んで
確認する必要があります。
ひとまず土砂崩れ現場を確認。
歩いて通り抜けられるルートを見つけ、えっちらおっちらと
倒木と落石を乗り越えました。
そこから少し進むと左カーブになっており、カーブを曲がると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b9/b28136be8cd8488c8571709343721725.jpg)
隧道!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
隧道銘板がなかったので、ここでは”第二越路隧道”とします。
ご覧の通り、第二隧道は大変短いものです。
内部はコンクリ?で覆われています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/c0/0a10796f47bf4143c70aa3b41c5975f2.jpg)
大きな岩をくり抜いて作ったのが分かります。
ひとまず第二隧道まで来ました。
この先も道路は続いていたので下見がてら歩いてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6e/e9e46d6714ab311fe1472ddc5badd075.jpg)
第二隧道北側は狭い2車線ぐらいの道幅があります。
ここで離合していたのでしょう。
路面はダートですが、すでに草地と化しています。
刈り取られた草が放置されていたので、定期的に草刈りをしている
ようです。
と言うことは、夏場はジャングルと化すようです。
この先で斜面の防護工事を行ったようで、その関係から比較的
走りやすそうな道路状況でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/41/8cdbe62ed151f062714ed1d46147b895.jpg)
第二隧道北側から見下ろしたR168現道。
高架道路が越路道路で、その下の道路がR168旧道です。
ふふふ。こんな場所から道路を見下ろしている者がいるなど
気が付くまい。( ̄ー ̄)ニヤリ
歩いてきた道を引き返し、土砂崩れ現場を再び乗り越えて
KSRⅡに戻ります。
そして越路隧道を越えてR168に戻りました。
ちなみに隧道手前の畑では農作業をしている農家の方が
おられましたが、思いっきり怪しい目で見られました。
( ゜∀゜)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \
いったん新宮市街に入り給油。
越路トンネル経由でR168を北上して旧旧道北側分岐点に
向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/fe/1e919778b874ee534b07ddf820aafecc.jpg)
この道が旧旧道。越路道路と旧道合流点の少し北寄りの地点です。
数軒の民家を過ぎると坂道となり、すぐに未舗装路になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/6a/e034587d5c29618fbd1774324211f230.jpg)
置いてある軽トラは放置されているようです。
ナンバープレート付いているんですけどね。
路面にはデコボコで拳大の石がゴロゴロしています。
オンロードバイクでは無理です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/5e/4f87bf9cc7a715dfd79443bdfd24d9ec.jpg)
刈り取られた草が枯れています。
やはり夏場はジャングル化するようです。
突入するなら春先か秋頃ですな。
ちなみに第二隧道までの間に、かなり大きな石が転がって
いました。それも2つ。
車の通行はかなり困難でしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/b2/5dea47201548d99f945ed939afd16e7a.jpg)
第二隧道到着。
さきほどは徒歩で南側から来た第二隧道に、今度は北側から
KSRⅡで上ってきました。
これで2年越しの計画であった、越路隧道探索を終えます。
再び北側分岐点に下りて、次の目的地に向かいました。
さてさて、越路隧道ですが、徒歩と自転車であれば通り抜け可能でしょう。
途中の土砂崩れ現場をクリアできればの話ですが。
場所的に、悪天候時は訪れない方がいいです。
落石・土砂崩れの可能性が高いのでかなり危険です。
また大雨後も同様です。
車の通行音や工場の作業音が聞こえますが、実際は下界と
遮断されていると思ってください。
市街地が近いので携帯の電波は入るかも知れませんが、
助けはなかなか来てくれませんので注意してください。
あ、そうそう。
R168交差点から先、新宮市街の旧道ルートですが、
角にローソンのある交差点から町中を通って新宮高校前交差点に
向かう道路が旧道となります。
橋本交差点を経由しないでR42に出ることが出来る、
裏道ルートということになります。
こちらは現役の市道として余生を送っております。
<<次のネタにつづく>>
周囲は薄暗い山中。
麓には現R168が通っているのと、木材工場があるので、
車の走行音や工場の機械の音が聞こえます。
路面はダート。
倒木や小さい落石がゴロゴロしています。
不法投棄のゴミもありました。ヽ(`Д´)ノ
北側抗口前からKSRⅡで走り始めますが、
20mも走らないうちに・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0e/1fc62dfc493812fc79c8e3e2cb9c6a10.jpg)
再び落石。
ちと大きい石がゴロゴロしています。
動かそうとしましたが重たいのでやめました。
なのでKSRⅡはここに停めて、ここから歩いて先を進みます。
歩き始めてすぐでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/4f/c423038aca9844eaedc76d6ce381fdae.jpg)
土砂崩れ。含む倒木と落石。
先ほどの落石をクリアしていても、バイクはここまでとなります。
さて、困りました。
この先に2本目の隧道があるはずなのです。
北側から上って来られる保証はないので、このまま先に進んで
確認する必要があります。
ひとまず土砂崩れ現場を確認。
歩いて通り抜けられるルートを見つけ、えっちらおっちらと
倒木と落石を乗り越えました。
そこから少し進むと左カーブになっており、カーブを曲がると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b9/b28136be8cd8488c8571709343721725.jpg)
隧道!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
隧道銘板がなかったので、ここでは”第二越路隧道”とします。
ご覧の通り、第二隧道は大変短いものです。
内部はコンクリ?で覆われています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/c0/0a10796f47bf4143c70aa3b41c5975f2.jpg)
大きな岩をくり抜いて作ったのが分かります。
ひとまず第二隧道まで来ました。
この先も道路は続いていたので下見がてら歩いてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6e/e9e46d6714ab311fe1472ddc5badd075.jpg)
第二隧道北側は狭い2車線ぐらいの道幅があります。
ここで離合していたのでしょう。
路面はダートですが、すでに草地と化しています。
刈り取られた草が放置されていたので、定期的に草刈りをしている
ようです。
と言うことは、夏場はジャングルと化すようです。
この先で斜面の防護工事を行ったようで、その関係から比較的
走りやすそうな道路状況でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/41/8cdbe62ed151f062714ed1d46147b895.jpg)
第二隧道北側から見下ろしたR168現道。
高架道路が越路道路で、その下の道路がR168旧道です。
ふふふ。こんな場所から道路を見下ろしている者がいるなど
気が付くまい。( ̄ー ̄)ニヤリ
歩いてきた道を引き返し、土砂崩れ現場を再び乗り越えて
KSRⅡに戻ります。
そして越路隧道を越えてR168に戻りました。
ちなみに隧道手前の畑では農作業をしている農家の方が
おられましたが、思いっきり怪しい目で見られました。
( ゜∀゜)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \
いったん新宮市街に入り給油。
越路トンネル経由でR168を北上して旧旧道北側分岐点に
向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/fe/1e919778b874ee534b07ddf820aafecc.jpg)
この道が旧旧道。越路道路と旧道合流点の少し北寄りの地点です。
数軒の民家を過ぎると坂道となり、すぐに未舗装路になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/6a/e034587d5c29618fbd1774324211f230.jpg)
置いてある軽トラは放置されているようです。
ナンバープレート付いているんですけどね。
路面にはデコボコで拳大の石がゴロゴロしています。
オンロードバイクでは無理です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/5e/4f87bf9cc7a715dfd79443bdfd24d9ec.jpg)
刈り取られた草が枯れています。
やはり夏場はジャングル化するようです。
突入するなら春先か秋頃ですな。
ちなみに第二隧道までの間に、かなり大きな石が転がって
いました。それも2つ。
車の通行はかなり困難でしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/b2/5dea47201548d99f945ed939afd16e7a.jpg)
第二隧道到着。
さきほどは徒歩で南側から来た第二隧道に、今度は北側から
KSRⅡで上ってきました。
これで2年越しの計画であった、越路隧道探索を終えます。
再び北側分岐点に下りて、次の目的地に向かいました。
さてさて、越路隧道ですが、徒歩と自転車であれば通り抜け可能でしょう。
途中の土砂崩れ現場をクリアできればの話ですが。
場所的に、悪天候時は訪れない方がいいです。
落石・土砂崩れの可能性が高いのでかなり危険です。
また大雨後も同様です。
車の通行音や工場の作業音が聞こえますが、実際は下界と
遮断されていると思ってください。
市街地が近いので携帯の電波は入るかも知れませんが、
助けはなかなか来てくれませんので注意してください。
あ、そうそう。
R168交差点から先、新宮市街の旧道ルートですが、
角にローソンのある交差点から町中を通って新宮高校前交差点に
向かう道路が旧道となります。
橋本交差点を経由しないでR42に出ることが出来る、
裏道ルートということになります。
こちらは現役の市道として余生を送っております。
<<次のネタにつづく>>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます