JR和歌山線の北宇智駅といえば、以前は関西地区唯一の
スイッチバックの駅として有名でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/79/c4ceda93646ffa8480ef4e3e14ec1b5b.jpg)
写真は2006年12月末に訪れた時に撮影したもの。
約1年前の2007年3月中旬、スイッチバックは解消され
北宇智駅は1面1線の何の変哲もない駅になってしまいまし
た。
果たして今はどうなったのか?
気になったので見てきました。
春になったので道活動再開。
R309広橋峠にある4世代の峠道の調査を終えて
やってきました北宇智駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/1d/54353723c098e6bddb6e8ff71c3d6b39.jpg)
ご覧の通り、ログハウス風の小さい待合室があるだけの
典型的なローカル線の駅となっています。
便所はなし。
待合室には椅子と自販機があるだけです。
旧駅舎は便所以外閉鎖され、解体待ち。
入ろうかと思ったのですが、完全に閉鎖され入ることは
できません。
解体業者が作業中でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/fe/5f1e93aaed98890f8ea513dd739ccb22.jpg)
現ホームから撮影。
王寺寄りの引き揚げ線は、踏切部分が撤去されています。
その分だけ車道が延び、遮断機の位置が変わっていました。
奥にあるレールは放置されており、すでに錆びていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5d/b4e10f1bf74f914fab3c054fa63e67e4.jpg)
旧ホーム。
すでに跨線橋は撤去されています。
架線も当然外されています。架線柱が残るだけ。
レールは大部分が放置プレイのまま残されています。
1896年(明29年)10月25日に南和鉄道の駅として
開業して以来、2007年(平19年)3月18日のスイッチバック
解消まで、約112年も使われたホームはどうなるのでしょう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c9/023fecf3dede84f38e0a558948d9a590.jpg)
新ホームは本線上に作られました。
1面1線の簡単な構造です。
これが故に旧ホームに入るレールは撤去されています。
たまたま王寺行き普通が到着。2名の乗客を乗せて出発しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/fc/23fd6b4c5fe9eb3a23cd074c0cfb9870.jpg)
以前は、王寺方面行きの列車は、一度右の引き上げ線に入りバック。
ポイントを渡ってホームに入り、しばらくしてから王寺方面に
向かって行きました。
今は何事もなく、そのまま本線上を王寺方面に走り去って
行きました。
1年ほど前は撮り鉄で賑わった北宇智駅も、撮り鉄の姿は
見られません。
もう訪れて撮影する価値はないということでしょうか。
旧ホームと駅舎は、このままひっそりと姿を消して行くの
でしょうね。
スイッチバックの駅として有名でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/79/c4ceda93646ffa8480ef4e3e14ec1b5b.jpg)
写真は2006年12月末に訪れた時に撮影したもの。
約1年前の2007年3月中旬、スイッチバックは解消され
北宇智駅は1面1線の何の変哲もない駅になってしまいまし
た。
果たして今はどうなったのか?
気になったので見てきました。
春になったので道活動再開。
R309広橋峠にある4世代の峠道の調査を終えて
やってきました北宇智駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/1d/54353723c098e6bddb6e8ff71c3d6b39.jpg)
ご覧の通り、ログハウス風の小さい待合室があるだけの
典型的なローカル線の駅となっています。
便所はなし。
待合室には椅子と自販機があるだけです。
旧駅舎は便所以外閉鎖され、解体待ち。
入ろうかと思ったのですが、完全に閉鎖され入ることは
できません。
解体業者が作業中でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/fe/5f1e93aaed98890f8ea513dd739ccb22.jpg)
現ホームから撮影。
王寺寄りの引き揚げ線は、踏切部分が撤去されています。
その分だけ車道が延び、遮断機の位置が変わっていました。
奥にあるレールは放置されており、すでに錆びていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5d/b4e10f1bf74f914fab3c054fa63e67e4.jpg)
旧ホーム。
すでに跨線橋は撤去されています。
架線も当然外されています。架線柱が残るだけ。
レールは大部分が放置プレイのまま残されています。
1896年(明29年)10月25日に南和鉄道の駅として
開業して以来、2007年(平19年)3月18日のスイッチバック
解消まで、約112年も使われたホームはどうなるのでしょう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c9/023fecf3dede84f38e0a558948d9a590.jpg)
新ホームは本線上に作られました。
1面1線の簡単な構造です。
これが故に旧ホームに入るレールは撤去されています。
たまたま王寺行き普通が到着。2名の乗客を乗せて出発しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/fc/23fd6b4c5fe9eb3a23cd074c0cfb9870.jpg)
以前は、王寺方面行きの列車は、一度右の引き上げ線に入りバック。
ポイントを渡ってホームに入り、しばらくしてから王寺方面に
向かって行きました。
今は何事もなく、そのまま本線上を王寺方面に走り去って
行きました。
1年ほど前は撮り鉄で賑わった北宇智駅も、撮り鉄の姿は
見られません。
もう訪れて撮影する価値はないということでしょうか。
旧ホームと駅舎は、このままひっそりと姿を消して行くの
でしょうね。
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