気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

R168旧隧道群2

2010-11-28 12:59:00 | ノンジャンル
文字数が多いので分けました。

■志古トンネル旧隧道
さて、現在、旧隧道の存在が確認出来るのは志古トンネルのみ。
本宮から新宮に向かうと、志古トンネル北口横に旧道とゲート
代わりのガードレールがあるのが見えます。



とりあえずトンネルを越えて南側を見てみます。



旧道分岐点はここ。ウォータージェット乗り場前です。
バス駐車場に向かう道が旧道。
職員駐車場のような状態になってました。



狭路を進むと切り通しを通ります。
もとは素堀隧道があったのでしょうか?

ここを過ぎるとすぐに旧隧道に到着。



正式名称が分かりませんので、説明上、第一志古隧道とします。

第一志古隧道前にはガードレールにてゲートが設置されており、
バイク・車ともに通り抜け不可能。
隧道は崩落しておらず徒歩であれば通り抜け可能です。



第一隧道南口。素堀です。素堀。ヽ(゜∀゜)ノ
岩盤をくり抜いております。
すぐ向こうに第二隧道が見えています。

今の志古トンネルは銘板によると、昭和46年(1971)年開通とのこと。
それまでの間、この隧道をトラックやバスが通り抜けていたことに
なります。



第一隧道北口。路面は舗装されていましたが、隧道内壁はなんら
補強されず岩盤むき出し状態でした。



第二志古隧道北口。抗口にコンクリでの補強が見られます。
こちらも内部は素堀のままです。



第二隧道南口。
南口を出た所にガードレールによるゲートがありました。
南口を出て揺るやかな坂道を下ると、さきほどの旧道分岐点に
でます。

ちなみに道には草木が浸食しており、廃道らしくなっていますが、
徒歩であれば通り抜け可能となっています。

*大雨時などは土砂崩れや崩落の危険があるので行かないように
してください。あくまでも自己責任で・・・。

<<続く>>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿