目指せ!映画批評家

時たまネタバレしながら、メジャーな作品からマイナーな作品まで色んな映画を色んな視点で楽しむ力を育みます★

ヴァン・ヘルシング ★★★

2004-12-25 12:19:39 | ★★★
監督:スティーヴン・ソマーズ 主演:ヒュー・ジャックマン、ケイト・ベッキンセール

ということで今回はドラキュラのライバルとして描かれているヴァン・ヘルシングの登場です。やっぱりワタシはフィクションが好きなんだなあ・・・。ヴァン・ヘルシングは銀の矢を高速で打ち出すボウガンや回転する手裏剣みたいな飛び道具や銀の杭、など万能武器を装備して怪物と対決していきます。
で、個人的に思うのですがヒュー・ジャックマン、アタリ役ではないでしょうか?X-MENのウルヴァリンよりも断然ヴァン・ヘルシングの方がしっくり来ました。アクションもさることながら、なんというかこの飄々としたところがね。ホラーファンには嬉しい展開。ジキル博士とハイド氏、ドラキュラ、フランケンシュタイン、狼男などホラーに登場するキャラがみんな出てきて物語を盛り上げます。個人的には冒頭のアクションが好き。ラスト付近はもっとヴァン・ヘルシングの武器を多用して欲しかったなあ、あんなステキな装備なのに・・・。あとCG多用にもがっかり。せっかくヒュー・ジャックマンなのに!!!
惜しむらくは監督の力不足なのか、キャラ出しすぎたのか、それとも展開を急にしすぎたのか、キャラクターの作りこみが甘い気がします・・。ヴァン・ヘルシングのキャラはもっと描きこめたと思うんですが・・。なんだか浅いキャラになってしまった。もっと突っ込んでほしかったなあ。続編につなげるつもり満々なのでしょうか?続編があるならぜひとも監督とかは変えて欲しいなあ。アクション、CG、展開の早いストーリー、魅力的なキャラクターなどおいしい点がいっぱいあっただけにちょっと勿体無いかな、と思いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成っ! (yohko)
2004-12-26 20:21:35
ヒュー・ジャックマンをもっと活躍させて欲しかった!

CGばっかで疲れた!

CGはここぞ!ってとこで使ってくれぃ!

ヒュー・ジャックマンを観たかったワタシにとっては、そのへんが非常に残念な映画。

今後ソマーズ監督の映画は、絶対に期待しない事にしました。
返信する
Unknown (kiki@管理人)
2004-12-27 02:33:54
>yohkoさん

そうですよね!ヒュー・ジャックマン、あんなに男前なのにCGで・・・になったら意味ないじゃん!みたいに最後の方は半ば「あ~あ」と思いながら観てました。もっと活躍してほしかったですよねえ・・・・。

ソマーズ監督ですか・・・確かに期待できないかもしれませんね・・・。
返信する
Unknown (U-1)
2004-12-27 16:26:23
中盤、「人間に吸血鬼は絶対倒せない」なんて物語全否定もんの後付け設定したせいでラストはモンスター大決戦になっちゃったのがなんともはや。

巨大コウモリVSウルフマンて。
返信する
>U-1 (kiki@管理人)
2004-12-28 06:45:28
あ、やっとでてきた(笑)

もうなんだかんだ言ってこういう映画じゃないとコメントしてくれないのね(笑)



モンスター対決はほんとにがっかりでしたねえ・・。ヒュー・ジャックマンじゃなくていいじゃん、みたいな・・。
返信する

コメントを投稿