2022年公開映画
今年観た作品は9本。仕事が忙しかった…。昨年の作品で観た作品も追いかけであるのですが…タイムリーに映画を観ることは年々難しくなりますね。子どもたちが大きくなるまでは無理なのかもなあ。
■観た映画 面白かった順
トップガン マーヴェリック ★★★★★
文句無しの1位。この映画を上回る作品は今年は出てこなかったと思う。
THE FIRST SLAM DUNK ★★★★★
これはすごい作品だわ。TOHOシネマズ新宿で鑑賞。アニメでここまでスポーツを描けるものなのかと驚愕しました。バスケットボールのアニメ作品としてこれ以上の作品は出てくるのだろうか。漫画作品としてはいまだにスラムダンクは金字塔だと思うけども。アニメとしてはこの作品を超えるのはなかなか難しいくらいすごい表現の目白押しだったと思う。
あらすじは色んなところでも言われているので触れませんが、個人的には彼をフィーチャーしたのは支持しますね。掘り下げ方も好き。あまり描かれることが無かった彼の内面や生き方が色々と描かれていて好感が持てました。
声優総入れ替えで物議を醸していたけど、それでも全然いけたかな。脳内置き換え余裕でしたが、それは初代アニメの声で何回も漫画読んでたからなんだろうな。漫画スラムダンクは買ったことはないくせに何回も色んなところで読みすぎて相当覚えてたな…。相当頑張ってた初代アニメを美しく超えていきました。
文句ある人は一度観てみたらと思うくらいには素晴らしい作品でした。
すずめの戸締まり ★★★★★
こちらも邦画アニメのオリジナル作品として満足ゆく作品でした。新海誠は3作連続でヒットを飛ばしたことで完全に宮崎駿を継ぐものの地位を実質的に確立したように思う。
スパイダーマン ノーウェイホーム ★★★★
素直に面白かった。
シン・ウルトラマン ★★★★
こちらも楽しい映画でした!
ノイズ ★★★★
佳作
地球外少年少女 ★★★★
Netflixで観ました。劇場公開もされていたようなのでカウント。面白かったですね。
ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス ★★★
バイオハザード ウェルカムトゥラクーンシティ ★★
退屈な作品でした。
■後に鑑賞した映画(2023年12月31日更新)
コンフィデンスマンJP英雄編
相変わらずの面白さでした。
ドラゴンボール超 スーパーヒーロー
ドラゴンボール、オリジナルキャストでいつまで続けられるんでしょうか。
ソー:ラブ&サンダー
こちらもメンツが変わっていくのが確定的でちょっと寂しい展開と思いました。
キングダム2 遥かなる大地へ
ブレットトレイン
沈黙のパレード
ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー
アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
■観てないが観る予定の映画
コーダ あいのうた
さがす
前科者
宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 -STASHA-
ゴーストバスターズ/アフターライフ
鹿の王 ユナと約束の旅
アンチャーテッド
大怪獣のあとしまつ
ウエスト・サイド・ストーリー
映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021
余命10年
THE BATMAN-ザ・バットマン-
SING/シング: ネクストステージ
モービウス
バブル
ハケンアニメ!
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
バズ・ライトイヤー
ジュラシック・ワールド/新たなる支配者
ONE PIECE FILM RED
劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツ
ラーゲリより愛を込めて
Dr.コトー診療所
今年観た作品は9本。仕事が忙しかった…。昨年の作品で観た作品も追いかけであるのですが…タイムリーに映画を観ることは年々難しくなりますね。子どもたちが大きくなるまでは無理なのかもなあ。
■観た映画 面白かった順
トップガン マーヴェリック ★★★★★
文句無しの1位。この映画を上回る作品は今年は出てこなかったと思う。
THE FIRST SLAM DUNK ★★★★★
これはすごい作品だわ。TOHOシネマズ新宿で鑑賞。アニメでここまでスポーツを描けるものなのかと驚愕しました。バスケットボールのアニメ作品としてこれ以上の作品は出てくるのだろうか。漫画作品としてはいまだにスラムダンクは金字塔だと思うけども。アニメとしてはこの作品を超えるのはなかなか難しいくらいすごい表現の目白押しだったと思う。
あらすじは色んなところでも言われているので触れませんが、個人的には彼をフィーチャーしたのは支持しますね。掘り下げ方も好き。あまり描かれることが無かった彼の内面や生き方が色々と描かれていて好感が持てました。
声優総入れ替えで物議を醸していたけど、それでも全然いけたかな。脳内置き換え余裕でしたが、それは初代アニメの声で何回も漫画読んでたからなんだろうな。漫画スラムダンクは買ったことはないくせに何回も色んなところで読みすぎて相当覚えてたな…。相当頑張ってた初代アニメを美しく超えていきました。
文句ある人は一度観てみたらと思うくらいには素晴らしい作品でした。
すずめの戸締まり ★★★★★
こちらも邦画アニメのオリジナル作品として満足ゆく作品でした。新海誠は3作連続でヒットを飛ばしたことで完全に宮崎駿を継ぐものの地位を実質的に確立したように思う。
スパイダーマン ノーウェイホーム ★★★★
素直に面白かった。
シン・ウルトラマン ★★★★
こちらも楽しい映画でした!
ノイズ ★★★★
佳作
地球外少年少女 ★★★★
Netflixで観ました。劇場公開もされていたようなのでカウント。面白かったですね。
ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス ★★★
バイオハザード ウェルカムトゥラクーンシティ ★★
退屈な作品でした。
■後に鑑賞した映画(2023年12月31日更新)
コンフィデンスマンJP英雄編
相変わらずの面白さでした。
ドラゴンボール超 スーパーヒーロー
ドラゴンボール、オリジナルキャストでいつまで続けられるんでしょうか。
ソー:ラブ&サンダー
こちらもメンツが変わっていくのが確定的でちょっと寂しい展開と思いました。
キングダム2 遥かなる大地へ
ブレットトレイン
沈黙のパレード
ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー
アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
■観てないが観る予定の映画
コーダ あいのうた
さがす
前科者
宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 -STASHA-
ゴーストバスターズ/アフターライフ
鹿の王 ユナと約束の旅
アンチャーテッド
大怪獣のあとしまつ
ウエスト・サイド・ストーリー
映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021
余命10年
THE BATMAN-ザ・バットマン-
SING/シング: ネクストステージ
モービウス
バブル
ハケンアニメ!
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
バズ・ライトイヤー
ジュラシック・ワールド/新たなる支配者
ONE PIECE FILM RED
劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツ
ラーゲリより愛を込めて
Dr.コトー診療所