目指せ!映画批評家

時たまネタバレしながら、メジャーな作品からマイナーな作品まで色んな映画を色んな視点で楽しむ力を育みます★

クリエイター 創造者 ★★★

2024-01-14 16:34:56 | ★★★
クリエイター 創造者
ギャレス・エドワーズのSF大作。
サンフランシスコ行きの飛行機で鑑賞。
こう言う作品は本当は大音響の大画面スクリーンで観たいものです。飛行機の小さな画面で観る映画ではないなあ。

AIアンドロイドが力を持ちすぎて核戦争が起こり、復讐と言わんばかりに米国が徹底的なAI狩りを始めた世界。
AIアンドロイドに人権を認め、保護しているアジアの国々。そこに容赦なくAIを殺すために巨大な兵器を送り込み、アジア人諸共、殺して回るというお話。なかなかに酷い話ですが、別にこの話はAIは関係無くて実際に今でも米国やイスラエルなどの西側諸国や中国、ロシアなどの共産圏の覇権国家が現在進行形でやっていることですね。そこは痛烈な皮肉になっているのかなと。
一方で、AIが進化した先に果たしてどういう行動を取るのか?という問いに対して、この作品は一つの考えられそうな回答を用意しています。
結末は嫌いじゃないなあ。
名優 渡辺謙が日本語を話すAIアンドロイドとして登場します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿