Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

成長神話を否定

2013-09-19 00:09:30 | Weblog
個人的には、半沢直樹よりもあまちゃんの方がおもしろいと思ってます。あまちゃんは途中から見始めたけど、それでもおもしろい。

今日はアキが成長神話を否定してくれていて、うれしかった。変わらないことって大事なんじゃないのか、成長しろって強要する必要はないんじゃないのか。だって人間は自然に成長していくものだから。自分で目指すようなものじゃないんじゃないか。

もちろん、こういう言説は経済成長とかそういった類の事柄と結び付けられてしまいがちであるんだけれど、もっと単純に一個の人間について言ったことだと捉えていいと思う。

経済は常に成長を目指すべきではなく、一定の水準で滞ることに満足してもよい。「知足」という思想が大切だ。・・・「経済」を「人間」に言い換えてもいいと思う。向上心を持つことが偉い、成長はすばらしい、自分を高めるべきだ・・・そういった言説は、もういいや。いらんよ。もっと自然に身を任せてもいいんじゃないかと思う。人間は成長したくなくっても成長してしまうし、成長したくても時が来れば成長しない。できればそういう理を受け入れたい。

人間は必ず成長を続けるべきで、それが人間の本性であり、そしてそうした人間こそ尊敬に値する、みたいな言説は、幻想です。幻想に縋るのはもうやめにしようじゃないか。どうせ時は移ろい流れゆく。人は段々変わっていってしまう。その変化だけで十分だよ。

行って、成長して、帰ってくる。いや、そんなんじゃなくていいのだよ。行って、帰ってくる。それだけでいいのだよ。元のまま帰ってくる。それでいいのだよ。

そもそも成長神話なんて、もうとっくに否定されてんだ。