個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

模索しているビオラ

2011年01月22日 18時46分59秒 | ビオラ


オリジナルになりつつある我が家のビオラです。

どんな所がオリジナルかって?



上の花たち・・・少し大きくなりました。

うさぎのビオラ・・・大好きなんですけどね~

お客さんによって花が小さくて目立たないって言う人がいるとか?

お店で自己主張して興味を持ってもらわないと始まりません。

そのための大型化も必要かなと・・・




下の花弁が細いタイプ・・・スマートでカッコいいな~って感じています。



こちらは花弁の広いタイプ・・・・色を表現するのに適している花型です。

突き詰めて今の丸い花弁のビオラに辿り着いたのに・・・

うさぎのビオラは特殊です。



追記・・・

私はビオラやパンジーを栽培した事がなくていつももらってばかりでした。

4年前にうさぎのビオラの存在を知って驚きましたね~

幸運にも野うさぎミーモと神戸ビオラを購入する事が出来て栽培が始まったんです。

普通のビオラより高価ですよね~毎年買うなんて・・・無理〔私は〕


次の年も出会いたいと思ってはじめた交配・・・

二年前には多少採種できたんですが、ピートモス単体に播種したので残った苗は数株・・・



去年小まめに種取した結果600鉢くらい出来ました。

初めて出来たビオラ・・・嬉しくって今年は、本格的に交配しています。

経験が無い事を活かしてみたいと?


追記ー2

うさぎのビオラの花弁・・・熱帯魚のグッピーみたいだと思いませんか?

グッピーと同じ品種名のビオラが登場するかも?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の弱点 | トップ | 進化している見本鉢 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2011-01-22 21:06:39
こんばんは!

日々努力ですよね(^-^;

グッピー?ってどんなんやったかな(^-^;
返信する
Unknown (かいづ)
2011-01-22 22:49:08
着々と進んでいるようですね~。
私は大きさより色形を選んで買っています。小さいのは気にしません。でも、人によって好みが違いますから、それに合わせての生産は大変ですね。売れる波に乗れますように!
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2011-01-23 18:40:46
努力って言うより・・・趣味の延長ですから・・・こだわってません。

グッピーってメダカの仲間です。
返信する
かいづさんへ (博多の華)
2011-01-23 18:42:42
消費者の好みは変化してますからね~

それでも基本は一緒なのでポイントをかすめていれば大丈夫です。
返信する
ビオラ (azami610)
2011-01-29 14:13:55
貴重な花形を見させていただきました。
交配のお花ができましたら叉みたいですね。

素人の交配はぼちぼちとやっています。
来月作品展がありますがプロの方がたくさんです。
個人育種家の仲間たちも出品します。
刺激を受けながらやって行きたいなと思っています。
返信する
azami610さんへ (博多の華)
2011-01-29 21:04:05
私のビオラはまだまだ個性を発揮できていません。

今年の交配で変化してくれる事を期待しています。
交配は二回目ですからこれからです。

azami610さんの方が大先輩ですよ~
返信する

コメントを投稿

ビオラ」カテゴリの最新記事