個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

今日は、お祭り・・・

2014年10月21日 21時00分12秒 | 世間のこと


おくんちと言うお祭りでした・・・

私の村から、毛槍行列の奉納・・・



赤鬼と青鬼が前後を守ります・・・車が来たときに止めることも・・・

いきなり鬼から止まれて言われたらビックリしますね・・・



朝から夕方まで・・・ほとんど待機・・・飲み放題ですけど・・・精神的に疲れます。

心配してた天気も雨に降られず助かりました・・・

結局ビールは、朝から4缶しか飲めませんでしたね・・・

私は、外で飲めない体質みたい・・・損な体です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの事 | トップ | 方向性を絞って・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆんこ)
2014-10-21 23:20:20
こんばんは♪

おくんちは九州各地にあるんですね。
この鬼さん、決まっていますねぇ。
こんな鬼さんなら車も停まってくれるでしょう。

4缶で飲んでいない?
返信する
Unknown (ぽん)
2014-10-22 11:19:34
あっしと逆であっしは外では凄く呑みます(笑
楽しいからでしゅ(笑
こうゆうお祭りってそちらは凄い歴史深いので興味沸きます☆
そして、この時期にお祭りするのっていい気候なんでしょうねぇ~・・・
デッカイドウは殆ど先月で終わりました・・・
そして今月はその名の通り神無月でしゅ・・・
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
ペチュニア (もか)
2014-10-22 20:43:12
こんばんは。初めてコメントいたします。

今年の夏、藤かすみさんと浮船さんとキナココアちゃんをお迎えし、一緒の鉢に植えて、玄関前で育てていました。
近くに住む、マダム達からとても評判が良く『珍しい色だけど、この色素敵だわ』と知らないマダムにも声をかけられ、とても嬉しくなりました。
来年も、この最強トリオで、玄関前を素敵に飾りたいと思います。


これからも素敵なお花達を私達に紹介してくださいね。ありがとうございました。
返信する
すいません(T_T) (もか)
2014-10-22 21:13:24
浮船さんではなく、浮紫さんでした~(>_<)
本当にすみません<(_ _)>。
返信する
ゆんこさんへ (博多の華)
2014-10-22 21:26:59
>こんばんは♪
おくんちは九州各地にあるんですね。

私の地方の神社では、毎日どこかで開催されてます。
日にちも決まっていて700年ほど続いているそうです。

>この鬼さん、決まっていますねぇ。
こんな鬼さんなら車も停まってくれるでしょう。

来年は、私が鬼になるかも?

>4缶で飲んでいない?

飲む人は、一度に4缶は飲みますよ・・・2缶飲むと眠くなります。
返信する
ぽんさんへ (博多の華)
2014-10-22 21:31:03
>あっしと逆であっしは外では凄く呑みます(笑
楽しいからでしゅ(笑

私は、飲むと眠くなって気分が悪くなる場合も・・・外のみは、用心しますね。

>こうゆうお祭りってそちらは凄い歴史深いので興味沸きます☆
そして、この時期にお祭りするのっていい気候なんでしょうねぇ~・・・
デッカイドウは殆ど先月で終わりました・・・
そして今月はその名の通り神無月でしゅ・・・

700年くらいの歴史があるそうですよ・・・一度も途切れる事がなかったそうです。
昔の稲の品種だったら今が早生の穫り入れですね。
稲刈り前の祈願祭の意味合いがあったのかもしれません。
返信する
もかさんへ (博多の華)
2014-10-22 21:38:46
>こんばんは。初めてコメントいたします。

コメントありがとうございます。

>今年の夏、藤かすみさんと浮紫さんとキナココアちゃんをお迎えし、一緒の鉢に植えて、玄関前で育てていました。
近くに住む、マダム達からとても評判が良く『珍しい色だけど、この色素敵だわ』と知らないマダムにも声をかけられ、とても嬉しくなりました。
来年も、この最強トリオで、玄関前を素敵に飾りたいと思います。

浮き紫の納品業者は一箇所だけでした。
微妙な色合いを心配していたのですが、気に入っていただけたようでありがたいです。
また少量ですけど生産しておきます。
気温の高い時期に綺麗に発色する品種です。
キナココアは、少し気難しいところを改良中で来年こそ改良型を作りたいです。
藤かすみは、丈夫な品種なのでピンチも楽ですよ・・・夏越し出来ましたか?

>これからも素敵なお花達を私達に紹介してくださいね。ありがとうございました。

こちらこそ・・・ありがたい報告感謝です。
返信する

コメントを投稿

世間のこと」カテゴリの最新記事