個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

フキ味噌

2013年02月18日 18時43分27秒 | 料理

伸びすぎたフキノトウ・・・いらないって言うことで、お隣から頂きました。

カッコいいでしょう?

フキの花・・・

キク科の植物です。

多肉のグリーンネックレスの花にそっくりでしょう?〔緑のすず〕

油をひいて炒めます。

味噌を混ぜてフキ味噌の出来上がり・・・

 

※ フキ料理を調べてみたらアク抜きが必要みたいですね・・・

心配なのでやり直します。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺激・・・ | トップ | 迷った結果 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆんこ)
2013-02-18 19:32:09
こんにちは♪

ふき味噌という名前は知っていますが、食べたことはないです。
温かいご飯に乗せて食べるとおいしそうですね!

あらら、せっかく出来上がったのに、やり直しですか?
苦かったですか?
返信する
Unknown (ゆうくん)
2013-02-18 20:16:53
こんばんは!

アク抜きしたほうがよいですよ(^-^;

とうに経ったふきを使うんですね~
返信する
Unknown (りりー)
2013-02-19 09:27:45
おはようございます
ふき味噌美味しそう
自然をたっぷりと頂いてるんですね
良い所に住んでる証拠ですね
苦いアクが美味しい場合もあるけど・・・・
これはアク抜きした方が美味しいの??
返信する
Unknown (ゆき)
2013-02-19 13:05:37
こんにちは
フキノトウ、こんなに開いたのでもフキ味噌が出来るのですか?
私も調べてみます。
ちょっぴり苦い春の味、楽しみたいですね。
返信する
ゆんこさんへ (博多の華)
2013-02-19 20:31:22
>ふき味噌という名前は知っていますが、食べたことはないです。
温かいご飯に乗せて食べるとおいしそうですね!

日本には、味噌をベースにした加工食品が色々ありますからね~
食欲がないときに重宝してます。

>あらら、せっかく出来上がったのに、やり直しですか?
苦かったですか?

調べてみるとアク抜きしないって言う人もいますね~
アクが強い感じはしませんからそのまま食べるかも?
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2013-02-19 20:33:01
>アク抜きしたほうがよいですよ(^-^;
とうに経ったふきを使うんですね~

少し面倒になりました。
去年は、ゆでて使ってたんですけど・・・アク抜きしたら葉っぱも食べられるそうです。
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2013-02-19 20:35:34
>ふき味噌美味しそう
自然をたっぷりと頂いてるんですね
良い所に住んでる証拠ですね

ただの田舎ですよ・・・何にもありません。

>苦いアクが美味しい場合もあるけど・・・・
これはアク抜きした方が美味しいの??

地下茎には毒性があるって書いてありました。
青梅にも毒性があるって言いますからね~
返信する
ゆきさんへ (博多の華)
2013-02-19 20:37:09
>フキノトウ、こんなに開いたのでもフキ味噌が出来るのですか?
私も調べてみます。
ちょっぴり苦い春の味、楽しみたいですね。

ゆでて水にさらせば完璧らしいです。
アク抜きしないって言う人もいますけど・・・健康の為にアク抜きしたほうが安心しますね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事