個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

夏越しの準備

2013年06月13日 20時09分20秒 | ペチュニア

出荷時期を逃すとすぐに伸びすぎてしまう・・・ペチュニア

夏越しの為にピンチしてます。

一般家庭じゃ梅雨になる前にしておくと良いかな?

昨年、梅雨に負けない遺伝子を持つ株を手に入れたので交配親に使ってます。

将来は、雨に強くて個性的な品種を作りたいものです。

紅あんず・・・九州じゃ色が弱いって言われています。

私は好きなんですけどね~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンギョソウの交配 | トップ | たまには・・・西へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2013-06-14 00:34:10
遅くにこんばんは!

なんで九州では弱い?んでしょうね。。

夏越しも大変ですね(^-^;
返信する
Unknown (ゆき)
2013-06-14 10:02:19
おはよう

今がピンチの時期なんですね。
夏に留守をするので枯れさせちゃうことが多いのですが、頑張ってしてみます。
ちょっと伸びすぎなのです。
水は控えるのでしたね?

雨に強いペチュニアが出来たら、嬉しいですね~
増々花が増えそうです。
返信する
こんにちは♪ (美緒)
2013-06-14 12:11:27
夏はみんな花が弱っちゃいますよね。
元気なのは朝顔と向日葵?
うちはどちらも先日ようやく植えたばっかりなんで、
今やっと芽が出てきてる状態です^^;

金魚草も交配してるんですね~♪大好きな花です。
前のアパートの時、何年も咲き続けてる金魚草があって、
どんどん色が濃くなってました。不思議♪
返信する
Unknown (yasuko♪)
2013-06-15 10:22:47
好きな花も夏に枯らす事が多いです
梅雨前にピンチしたペチュニア 復活して元気になった子と弱ってしまった子がいます
切り過ぎたのか? 日差しが強いのか? 肥料が切れたのか?思案中です
取りあえず日陰に避難させています
紅あんず私も好きです
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2013-06-15 21:47:16
>なんで九州では弱い?んでしょうね。。

田舎はね~派手な方が好まれるようです。

>夏越しも大変ですね(^-^;

これも試練ですね・・・
暑いですねの挨拶が続きます。
返信する
ゆきさんへ (博多の華)
2013-06-15 21:49:15
>今がピンチの時期なんですね。
夏に留守をするので枯れさせちゃうことが多いのですが、頑張ってしてみます。
ちょっと伸びすぎなのです。
水は控えるのでしたね?

ピンチ後は、半日陰の場所が良いと思います。
葉が残ってたら水は少し控える程度で・・・お願いします。

>雨に強いペチュニアが出来たら、嬉しいですね~
増々花が増えそうです。

早く強い品種を作り出したいものです。
返信する
美緒ちゃんへ (博多の華)
2013-06-15 21:51:39
夏はみんな花が弱っちゃいますよね。
>元気なのは朝顔と向日葵?
うちはどちらも先日ようやく植えたばっかりなんで、
今やっと芽が出てきてる状態です^^;

夏の植物ですからね~どちらも夏休みが似合います。

>金魚草も交配してるんですね~♪大好きな花です。
前のアパートの時、何年も咲き続けてる金魚草があって、どんどん色が濃くなってました。不思議♪

キンギョソウは、何度も咲いてくれますからね~どこにも無い品種を作りたいです。
返信する
yasuko♪さんへ (博多の華)
2013-06-15 21:55:00
>好きな花も夏に枯らす事が多いです
梅雨前にピンチしたペチュニア 復活して元気になった子と弱ってしまった子がいます
切り過ぎたのか? 日差しが強いのか? 肥料が切れたのか?思案中です
取りあえず日陰に避難させています
紅あんず私も好きです

やっぱり・・・元気に夏越しさせるためには挿し木して若い苗の状態にしておく必要があります。
弱ってきたらまず土が湿りすぎていないか確認してください。
新しい土に返ると元気になる場合もあります。
返信する
Unknown (yasukon)
2013-06-17 16:29:21
こんにちは!
私もyasukoさんと同じでピンチしたのが元気なのと枯れたのがあります。
同じなんだ~なんて少し安心(笑)
水遣り気をつけないといけませんね。
返信する
yasukonさんへ (博多の華)
2013-06-17 21:01:39
>こんにちは!
私もyasukoさんと同じでピンチしたのが元気なのと枯れたのがあります。
同じなんだ~なんて少し安心(笑)
水遣り気をつけないといけませんね。

ペチュニアって木じゃなく草花ですから・・・簡単に枯れて当たり前なんです。
一番安心な方法は、挿し木しかありません。
返信する

コメントを投稿

ペチュニア」カテゴリの最新記事