個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

オリジナルを目指して

2013年01月06日 18時46分33秒 | ビオラ

世間では、パンジーとビオラの改良が進んでますね~

特にビオラの進化が凄いです・・・

後発の我が家の行く道は・・・はるかに困難・・・勝負にならない・・・

そんな状態で、ようやく見つけたパンジーとウサギのビオラの交配が唯一残された道かも〔我が家にとって〕

ビオパンジーと命名して差別化をはかりたいと思ってます。

踊るような花型・・・伝わりますか?

 

※ ビオパンジーの呼び方は、ブログコメントから生まれたオリジナル造語です。

さらに色合いにもこだわらなくちゃ・・・

もちろんビオラの丈夫さと花の多さも必要です。

色合いを増やそうとして新しい品種を交配すると、またスタート地点に逆戻りですからね・・・

自前の品種だけで交配していく事が近道だと思ってる・・・〔私は〕

たまに・・・新しい系統を入れると上手くいくこともあります。

相性って難しいですね・・・

 

追記・・・

我が家のビオラは、まだ改良の途中です。

ビオパンジーは、生まれて二年目・・・

どこにも無い特徴を発揮させるにはまだまだ・・・

ビオラ栽培は・・・初心者の強みでやってます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見かけだけ珍味 | トップ | 七草粥 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2013-01-06 21:49:58
こんばんは!

独特なものがないと難しいですよね(´ヘ`;)

でもビオパンジーは独特なものですからね(*^-^*)

かわいらしい花だし(^ε^)
返信する
Unknown (yasuko♪)
2013-01-07 08:41:57
庭のビオラも寒さに負けず踏ん張って咲いています 消費者はやはり強い花が好き 育てやすいです
オリジナルいいですね
他所の負けない自信作を...大変だけど博多の華さんなら大丈夫 花に対する愛情が伝わってきます

返信する
Unknown (バルトママ)
2013-01-07 11:26:27
明けましておめでとうございます

ご無沙汰しています
今日はとっても寒くて 仕事始めのつもりだったけれど
ヤル気でないわ~

今年もマイペースでたま~におじゃまして
気がむいたら更新します

こんな私ですが 
今年も宜しくお願いします

ペチュニアが元気でいます
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2013-01-07 18:00:02
今年もよろしくお願いします。

寒くてひきこもっていました(苦笑)
今年は例年以上に寒さが厳しいです。
屋外に出したままだったペチュニアは全滅・・・
軒下組が辛うじて生き延びています。

1枚目の花色いいですね~。
鮮やかな黄色に、上弁の白の抜け具合も絶妙です。
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2013-01-07 21:05:01
ビオパンジーは、形としては独特ですけど・・・色合いの個性が足りません。
返信する
yasuko♪さんへ (博多の華)
2013-01-07 21:06:50
応援ありがとうございます。

まだまだ私のビオニラは、競争力がありません。
時間がかかりそうです。
返信する
バルトママさんへ (博多の華)
2013-01-07 21:08:47
明けましておめでとうございます。

久しぶりのコメント嬉しいです。
一ヶ月に一回でもいいから更新してもらえると安心します。
マイペースでお願いします。
返信する
めぐっぺさんへ (博多の華)
2013-01-07 21:11:16
明けましておめでとうございます。
私も、正月は引きこもり状態でした。

私のビオラは、まだインパクトが足りません。
これくらいじゃ勝負になりませんね・・・
変化する遺伝子にめぐり合えてません。
返信する

コメントを投稿

ビオラ」カテゴリの最新記事