個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

今は、静かな・・・

2015年12月22日 20時53分37秒 | 世間のこと

先日のお祭り風景・・・

右に座った人が左に座る次のお世話の人にお酒を勧めてお願いする儀式です。

一合ちょっと飲むのかな?

日本酒やアルコールが苦手な人に、つらい行事です。

私は、飲まない人の気持ちがよくわかるので黙って見守ってます。

見てる外野がもっと並々と注げとうるさいんです。

参加者が少なくなったのでお酒や料理が余るようになりました。

今は、静かな神社・・・田舎の神社ですが、初詣はそれなりに賑わいます。

今年は、村が門松を作る当番になってるので呼び出しがあってます。

毎年解体してますけど・・・作るのは初めてです。

すでに渡り鳥が? どこから来てるのか知りませんし・・・ヒヨドリとムクドリの区別もつきません。

餌がなくなってくるとブロッコリーや白菜の葉っぱを食べるようになります。

 

追記・・・先日のビオラ記事に追記・・・

以下三品種は、ブロ友のazami610さんの品種でした。

気付かなかったので写らないようにしてました。

夕焼け雲

しゃぼん玉

女性らしい優しい雰囲気のビオラです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し踏み出せた〔おかげさまで〕 | トップ | 縞々企画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迎春準備 (ルイコ)
2015-12-22 22:06:21
 神社の当番となる人はこれから迎春準備ですね。
わが地でも輪番制で注連縄を作り新年準備です。
小さな氏神様の当番は忘れた頃に来るので手順もみんなで思い出しながらです。
 
 ビオラのネーミングや花のイメージは上手く考えられていますね。
これも販売に大きく関わることでしょうね。
返信する
ルイコさんへ (博多の華)
2015-12-23 18:52:09
>神社の当番となる人はこれから迎春準備ですね。
わが地でも輪番制で注連縄を作り新年準備です。
小さな氏神様の当番は忘れた頃に来るので手順もみんなで思い出しながらです。

大型コンバインで収穫するので藁の確保が大変・・・他の村は、注連縄を購入したら2万円かかったそうです。
 
>ビオラのネーミングや花のイメージは上手く考えられていますね。
これも販売に大きく関わることでしょうね。

セールスしてくれる人が考えてくれた名前なので楽してます。
返信する

コメントを投稿

世間のこと」カテゴリの最新記事