個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

酸っぱ~い

2013年07月25日 20時28分18秒 | 珍しい食べ物

7月末になると塩漬けしてた梅を日に干します。

表面がしわしわになって塩を吹く出すくらいに・・・

4~5日干したあとシソに漬け込み・・・

シソも塩もみしてたもの・・・

私の地方の梅干は、塩っ辛いですね・・・

漬け込んだ後・・・よくお日様に当てるのが真っ赤に染めるコツみたいです。

上手に出来たら真っ赤な梅干を紹介しますよ・・・たぶん見ただけで唾液があふれると思いますね。

 酸っぱいついでに・・・

カボス味の納豆を見つけました。

納豆に酸味・・・普通に合いますね~

 

カボスは、大分県でおもに生産されている酢を利用するミカンです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年こそ・・・ | トップ | ペチュニア・浮き紫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモスの名 (群馬の甫)
2013-07-25 20:36:24
ご無沙汰致しております。
華希、華優、華音はいかがですか?
博多の華からイメージです。
コスモスなので、和ネームならヒットしますよ。
返信する
Unknown (ゆうくん)
2013-07-25 21:41:26
こんばんは!

うちも母が梅を漬け綺麗な梅干しができているようですよ(^-^;

私は苦手ですけどね(笑)

かぼす味の納豆???

どんなんだろうな(笑)
返信する
Unknown (ぽん)
2013-07-26 16:07:30
うちの実家も種デカ梅干し作ります・・・
でも、あっしにはめっちゃ酸っぱくて食べれない・・・
あっしは味付きの梅干ししかダメで・・・
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
群馬の甫さんへ (博多の華)
2013-07-26 22:45:56
>ご無沙汰致しております。
華希、華優、華音はいかがですか?
博多の華からイメージです。
コスモスなので、和ネームならヒットしますよ。

お久しぶりです。
アイデアありがとうございます。
ウインターコスモス名前そのものを変えてみたいと考えてます。
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2013-07-26 22:49:23
>うちも母が梅を漬け綺麗な梅干しができているようですよ(^-^;
私は苦手ですけどね(笑)

梅干が苦手なんて驚きますね・・・おにぎりやお茶漬けに最高ですよ~

>かぼす味の納豆???
どんなんだろうな(笑)

納豆にモズク酢を入れる人もいますから・・・酢と納豆の相性は良いと思います。
返信する
ぽんさんへ (博多の華)
2013-07-26 22:53:54
>うちの実家も種デカ梅干し作ります・・・
でも、あっしにはめっちゃ酸っぱくて食べれない・・・

おにぎりも駄目ですか?
病気になって食欲のないときに食べると意外においしく食べられます。

>あっしは味付きの梅干ししかダメで・・・

私も、甘ったるい味の梅干は苦手です。
市販の梅干は、添加物の味がして駄目ですね・・・
返信する

コメントを投稿

珍しい食べ物」カテゴリの最新記事