ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

一歳半健診

2007-06-08 14:11:32 | モニョモニョくん
     

     「全く申し分ありません。大変優等生です。」


一歳半健診で保健婦さんからいただいたお褒めの言葉。
ほーっと安心と同時にここまでキッパリと褒めて頂けるとやっぱり嬉しい。夜お仕事から帰ってきたパパちゃんに話したら、かなりかなり嬉しかったらしくお風呂でモニョさんに何度も何度も「褒められてよかったね~。」「褒められてよかったね~。」と繰り返しているのが聞こえてきました。「次はこういうのはいつあるの?(←また褒められたい?)」とまで聞いてきたくらい、嬉しかったようです。


健診でやったこと

<保健婦さんとの検査>
 ・保健婦さんからの問診(言葉の具合や気になる点がないかなど)
 ・絵本を見ながら「~はどこかな?」と聞かれ指をさす。
  (「ぶーぶーどこかな?」と聞かれたのに車種を答えて驚かれる。)
 ・3センチ角ほどの小さい積み木を積む。
  (用意してくれた4つでは足りなくてもっと要求する。)
 ・クーピーさんで自由にお絵書き。
  (紙からはみ出すほどの大きな丸をグルグル。終わったあと床に落ち
   ていたクーピーさんまで拾ってナイナイしたのに驚かれる。)
 ・○△□のパズルをする。
  (保健婦さんがやっていいよという前に完成。アンパンマンパ
   ズルのおかげ。)
 ・最後にいつも通り深々とお辞儀。再び驚かれる。
<身体測定>
 ・体重、身長、胸囲、頭囲
<内科健診>
 ・歩き方のチェック、目の検査、聴診、触診
<歯科検診>
 ・異常なし
<フッ化物塗布>
 ・歯磨きの仕方が足りないことに気がつく
<栄養相談>
 ・食べる量が多いですね。と言われる。
<再び保健婦さんとの検査> 
 ・内容は同じ。
<子育て相談>
 ・数日前に支援センターで相談させてもらった担当の方だったため、
  その後の経過を少し聞かれる。

 

さ。また今日から頑張るぞい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチ(拍手)! (ゆき)
2007-06-12 11:42:58
ん~ん、いいねぇ

「大変優等生です!」

という言葉!


もちろんモニョさんに対するお褒めの言葉なんだけど、同時に、母親業ってさ、第三者に褒められる事なんてほとんどないから「母親としても優等生です!」って言われてるような気持ちになるよね~。(勝手な思い込みか?)

ウットリウットリ 何度でも聞きたい言葉だわ。
返信する
ウットリ~~♪ (かえる)
2007-06-12 12:41:52
くぅ~~~~さすが!分かってくれるねぇ~。

まさにその通り!
この保健婦さんからの言葉、「お母さん、がんばってますね~。いいですよ~。花丸ですよ~。(お母さんが)」って聞こえたわ。しかも思わず心の中でコダマしたわ 私も思い込み?そして私、褒められたがりすぎ??だってこんなに毎日毎日休みなしで頑張ってるんだもの、褒められたいよね?

}褒めて褒めて~~~~もっと(私も)褒めて~~~~

褒められるのもモチロン嬉しいけど、やっぱり「あってますよ~。こんな感じでいいですよ~。」って自分のやってる子育てに赤ペンで丸もらった気分で、ホッと一安心。これがまた今日からの元気の源になるもんね!

うん。うん。第三者に褒められるの大事
返信する

コメントを投稿