ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

恐竜の夏

2010-09-21 22:51:43 | モニョモニョくん

            

             今更ですが、恐竜期まっただ中です。


それまでは恐竜には全く焦点を向けてはいなかったし、むしろ車や工事車両、電車、あるいは昆虫などの日常的に目にするものではない「恐竜」というジャンルにはまる子供達は、一体どういうきっかけではまるんだろう?と不思議に思っていたくらいでしたが、きかっけって、ほんのささいなことのようです。

   

↑まず本当に最初の導入部分になったのは、漢字のきっかけにもなったこの本。これに恐竜のページが肉食と草食それぞれ見開き1ページずつあり、そこに載っている恐竜の名前や大きさなどを時々口にしていました。しかし、ま、いっても見開き2ページ。情報量には限りがあり、そこから広がりをみせるとはこれっぽっちも思っていなかったのですが・・・。


どうも夏は恐竜の季節のようです。(なぜ?)

まさに抜群のタイミングで恐竜番組が目白押し。一気にモニョさまを恐竜の世界へ連れていってしまいました。


        『NHK 恐竜絶滅 ほ乳類の戦い(前・後編)』(

なぜこの番組ではまるのか?しかも4歳児が。と思うような、どちらかといえば大人向けの内容だと思われるのですが、映像もきれいで解説がしっかりしていたからでしょうか?ドはまりしました。夏休みに一体何回この録画映像を見まくっていたのか?一日にひどいときには3、4回見たりしていたので(もちろん勝手に)、もはや日数でかけ算をする気にもなりませぬ。番組の内容はもちろん、解説に出てくる外国人の博士の名前、セリフまでしっかり覚えてしまうくらい見たので、夏休みの最後にはアフレコ状態で口にしながら見ていたほど。

この内容はどうもDVDにもなっているらしいです↓




つづいてモニョさんが毎週楽しみにしているこの番組↓でも恐竜を取り上げていました。

        『NHK 地球ドラマチック 恐竜はなぜあの姿なのか?』(

こちらもナショナルジオグラフィックから映像提供を受けていたりで、映像もきれいで迫力もあり、説明も子供にも分かりやすい感じ。特にモニョさんは理屈で説明されるのがおそらく好きなので、理由があって結果がある。~だから~な形(例:ティラノサウルスの手がなぜあんなに小さいのか?トリケラトプスにはなぜ襟飾りがあるのか?等)という内容がきっとストンと腑に落ちたのでしょう。なぜあの姿なのか?というまさにそこが知りたいポイント!というトピックのチョイスがさすが地球ドラマチック。恐竜初心者にはピッタリでした。おもしろかったです。


   『発見!発掘!恐竜化石~ゴビ砂漠に眠る白亜紀』(たぶん岡山ローカルの放送)

夏になってから、CMでやたら目についた恐竜展のPR番組ですが、結局この恐竜展(『ようこそ恐竜ラボへ』())を見に行ってきたので、実際に自分で見た化石が出ていたりするため何度か見ていました。



・・・ふと、今気がついたことが。『NHK恐竜絶滅・・』を死ぬほど見ていたので、それがきっかけだと思っていましたが、日にち的に「地球ドラマチック」→「恐竜展」→「恐竜絶滅」ですね。「地球ドラマチック」で心をつかまれ、恐竜展で本物を見て、波に乗ってきた所に「恐竜絶滅」ときたので、特にあの番組にはまったのかもしれません。

そんなわけで、恐竜にはまりまくっているのですが、テレビと平行して以前にネタにした「黒川みつひろさん」の恐竜本()も同じタイミングでブームとなり、家では朝から晩まで恐竜恐竜恐竜で毎日大変なことになっています。


特に、暇さえあれば図鑑や絵本を参考資料に恐竜の絵を描きまくっているので、お絵書き帳とクレパスがすごい勢いでなくなります。恐竜は皮膚の色や質感は、いまのところ後世の研究者たちが想像で描いているものなので、図鑑によって色や柄が異なり、あるものはカラフル、あるものはしっとり地味な落ち着いた感じに描かれているため、図鑑をみるのが楽しくて仕方がないようです。

トップの写真はなかでも落ち着いた色合いの図鑑。子供向けの図鑑は借り尽くしてしまったので、今は大人向けの図鑑も混ぜて借りてきています。これはナショナルジオグラフィックが出しているもの。全体的に地味な色合いなので、あまり気に入らないかもな?と思っていたら、開けた途端、中の絵の美しさに「うわぁ~~~♪」と目を輝かせて思わず歓声をあげたモニョさん。確かに静寂の森の中をうろつくティラノや、赤ちゃん恐竜たちの誕生の姿など、大人でも心奪われる素敵な絵がたくさん載っています。またこの図鑑には、それぞれの恐竜の名前の由来(意味?)が一つ一つ描かれていて楽しいらしく(例:ティラノサウルス=暴君トカゲ)、今気に入っている図鑑の一つです。このままずっと恐竜期が続くようなら、買ってあげたいものですが。



ガオー。
グガー。
いつまで続くことやら。



ちなみに今のモニョさんの将来の夢はもちろん「化石を発掘する研究者」だそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿