ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

歯医者

2005-07-28 22:02:25 | わたし
結婚前には、時間的にも精神的にもまったく余裕がなかったので、憧れのウエディングエステはできませんでしたが、そのかわりに歯はきれいにしました。
と、いうのも2年前の夏に気軽にお手入れにいった歯医者で、何の説明もなく前歯を削られ差し歯にされてしまって(しかも後から、しなくてもいい治療だったと判明)その後は一年間人前では歯を見せて笑えなくなってしまうほどひどい治療痕だったからです。

平面的で全く透明感のないその差し歯は、まるでコントとかでペタッと貼った歯みたいでどこからどうみても醜かった。その上、偽物の歯と歯茎のさかいめが黒く変色して縁取られてしまうので、ますます視線がそこにいってしまいます。差し歯にされたその夜、一人暮らしのアパートで一分おきに鏡を見ては泣き、見ては泣き、気が付くと朝を迎えていました。
毎日たくさんの人と接するお仕事だったので、女としてもお仕事としてもまさに絶望。オーバーな話じゃなく、一生笑えないな。と思ったし、お仕事を続けるどころか、生きてることすらつらいとまで一時は考えたほどです。

そんな中、私を決心させたのが一年前の夏に行ったウエディングドレスの試着!
出会った瞬間、稲妻が走るほど一目惚れしたドレスと出会って「これを着て思いっきり笑いたい!」って鏡に映った自分の姿を見ながら心の底から思ったのです。

それ以来、ネットで懸命にリサーチ開始!! 東京の芸能人もくるような歯医者まで見積を出してもらいに行ったりもしましたが、た、高い! ウン十万円かかるし、何より通うのが大変。迷っている頃に今お世話になっている大阪の歯医者さんに出会うことができました。

審美の分野では第一人者的な存在のその先生はとても信頼できる方で、初めてカウンセリングしてもらった時に「こりゃひどいな、典型的な例ですね。大丈夫、きれーに治りますよ。」と力強く断言してくれ、その言葉どおり仮歯を入れてもらっただけでも感動するほど自然で、鏡を見せられて思わずポロポロ泣いてしまったくらい。一年間ずーっと重く暗くのしかかっていたものがスーって消えていくようでした。「そんなのプレハブ小屋ですよ。今からちゃんと本物の家を建てますからね。」と一言。ついでに他の歯もレーザーホワイトニングしてもらい、めでたく透明感のある自然な歯に生まれ変わりました。

式の打ち合わせなど、忙しい中大阪まで通院するのはとっても大変だったけど、「新郎は泣いてたけど、新婦は最初から最後までニッカニカだったな。」と言われるほど100%の笑顔で思い出に残る結婚式をむかえることができ、先生にはホントにホントに感謝。それ以来、他の歯医者さんに治療されるのが怖くて今でも大阪まで通っているというわけなのです。

ちょっとした出会いで、明るい毎日を取り戻すことができるもの。
歯のことで悩んでいる人がいたらぜひ紹介したい歯医者さんです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい!! (こてつ)
2005-07-29 18:45:41
ひどい!!女性のしかも前歯を勝手に治療してしまうだなんて!!!

ホントにひどい話やね。。。 私も22歳頃に京都で歯医者にかかったことがあるんだけど、なんの説明もなく長い治療をされたことがあって、今思うと、「あれは本当に治療が必要な歯だったのか。。。?」っていまだに疑問に思う。 歯は削ってしまったら取り返しがつかないから、本当にその歯医者を恨むよね

うちの姉は、歯科衛生士なんだけど、何回か転職して、いろんな歯医者の先生を見てきたけど、中にはひどい先生も居たらしいよ。。。 姉いわく、治療した歯が1年や2年で虫歯になるってことは、そのときの治療に問題があることがほとんどなんだって。 ちゃんと虫歯を取りきれていなかったり、治療がまずかったり。。。 そんな話を聞くと怖くて怖くて。。。

私も、こちらで良い歯医者さんを探しているんだけど、もし良かったら、カエルちゃんが行っている歯医者さん、参考までに教えてもらえないかなぁ?



でも、ウエディングドレスが。。。いや、パパちゃんが、100%の笑顔をとり戻してくれたんだね 素敵

ちなみに、私の知っている人で、赤穂から沖縄まで歯医者に通っている人が居るよ。(沖縄出身の人で、そこの歯医者じゃなきゃ嫌なんだって

飛行機で歯医者に通うって過ごすぎるよね
返信する
歯医者 (ゆき)
2005-07-29 19:23:19
そうなんだー 確かに、前歯を削られたっていう話は聞いてたけど、無駄な治療だったんだ・・・。なんてヤブ医者なんだっ!!!

そんなに悲しい思いをしていたとは・・・。かえるさんが一人孤独に泣いている姿を想像すると、涙が出るわ・・ 知らずに笑わせててゴメンねぇ



私も、今はとりあえず通いやすい近所の歯医者さんに行っているけど、非常事態のために、その歯医者さん教えてくれるかしら。



でも大笑いできるようになってよかったね!これからもガハハハ笑おうね~
返信する
ありがと! (かえる)
2005-08-01 21:59:40
ふたりの温か~いコメントに改めて涙 

つらかったこと分かってもらえるって、ホントに心がとける。ありがとう



つらい思いしたけど、歯医者も医者もセカンドオピニオンは大切!って学びました。お医者は神様じゃないんだから、こっちがじっくり選んでやらなきゃね。 その前歯をためらいなく削った同じ歯医者!!なんと何年か前にパパちゃんも同じ様に犠牲になってたの!その上、海外出張に行くのに仮歯も入れてくれなかったんだってっっ!削ったままのすきっ歯のまま発表したらしいよ。ひどいよねぇ~!沖縄まで飛行機でっていうのもすごい!でも飛んで行きたい気持ちも分かるよ~。



私が出会ったのは「イリエ歯科」(http://www.beautifulcare.com/)。先生は長髪のヒロミ・GO!って感じだけど、気さくないい感じの方です。審美歯科って考えがあまり普及してなかった当時、お友達と手作りの資料をもって全国を公演して歩いたんだとか。今や、待ち時間に待合い室に置いてあった「女性自身」だったか「週間女性」だったかの最新号に普通に入江先生の対談記事が載ってたりして驚いたこともあったくらい。実際行く前に歯の写真とメールを送ると、大ざっぱな診察と、だいたいの通院回数、それから見積もしてもらえるのも安心ですぞ。



自分にあった”かかりつけのお医者さん”がみんなに見つかるといいよね!
返信する
ど~しても書き忘れたことがっ (かえる)
2005-08-01 22:09:51
ホントそうよね!!

これからも、ガハハハハハハ~~~~~~っとみんなで大笑いしよぉ!!!!
返信する
許せぬ!ヤブ医者め!! (ゆき)
2005-08-02 12:51:55
歯医者情報ありがと~♪ 非常事態宣言が出されたときには、是非役立たせていただきますっ!!

ヤブ医者ってホントに存在するのねぇ。夜中のうちに、その歯医者の看板壊しとく?



私は最近前歯に、茶渋が付きやすくなったことが気になる・・・。半年前にクリーニングしてもらったんだけどなー。歯磨きのやりかた悪いのかしら。

歯医者も大事だけど、日頃の歯ブラシ・歯磨き粉選びも大事だよなぁと感じる今日この頃。

やっぱりイオン歯ブラシに戻そうかしら・・・。
返信する
ゲリラ歯医者 (かえる)
2005-08-02 18:15:10
非常事態が起こらないのがもちろん一番だけど、もしもの場合はお役に立てるといいな 

そんなひどい歯医者がこの辺で神様的存在でいることが悔しいっ!選択肢がないからそこに行かざるを得ないのよね。 こうなったら夜ゲリラ結集??



茶渋は色のものを食べたり飲んだりすると、どうしても着くみたいよ。ゆきさんはいつもきれいな歯だにゃ~と羨ましく見ていたけど(こっそり注目ウフ)、気になるようならウエディング前にはウエディングホワイトニングコースをオススメ 1、2回するだけで印象が明るく変わるくらい自然にきれいになるよ。芸能人はこれを定期的にしてるらしい。最初は口の中のことだし、何だか抵抗あったけど、やってみるとノープロブレム!真っ白なドレス着るにはグー!ゆきさんの花嫁姿 ホワンホワンホワワワワ~ン想像するだけでキュートで顔がゆるんじゃう



そしてイオン歯ブラシもグー!でも、一緒に暮らしている化学者には「”イオンの力で・・・”とか恥ずかしいから外で言っちゃダメだよ。」といくら言っても信じてもらえないケド。

フン!自分だって毎日気に入って使ってるくせにさっ!



いい歯磨き粉情報があったら私にも教えてね~! 
返信する

コメントを投稿