ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

夏休み '10

2010-09-05 00:24:32 | モニョモニョくん
 
           

去年の夏に近所の森でつかまえたカブトムシ。メスがたくさん卵を産んで、パパさんが一年かけてお世話をし、羽化に成功しました。メスとオスが卵をつくるところから、メスの産卵、卵の発見、卵の大きくなっていく様子、幼虫の誕生、幼虫の成長、蛹化、蛹の変化、ついに成虫が土の上に出てくるところまで、一連の様子をすべて自宅で見ることができ、親にとってもモニョさんにとっても本当に貴重な良い経験となりました。生まれたてのカブトムシの成虫は、こんなにもピカピカな「新品」で、こんなにもエネルギーに満ちあふれているとは、この経験がなければ分かりませんでした。また、数十匹の卵をかえしたことで、モニョさんが一匹一匹に変に執着することなく、「モニョくんのお家にうまれてきてくれてありがとね~~~~!!」と言っては、毎晩のように土からあがってくる生まれたてのカブトムシたちを、感謝とともに自然に返してあげられたことも、とっても良かったと思っています。冬の極寒の中、雪がちらつく玄関の外でカブトムシ君たちのお世話をしてくれたパパさん、ありがとう。おつかれさまでした。

         
          今まさに、土から出ようとしているカブト君のオス



           
          夏の帰省。猛暑の実家では、毎日プール三昧。

           
   じじばばに高山に連れて行ってもらいました。モニョさん、ついにかき氷デビュー。


         
おフランスから来客あり。接待ドライブで天橋立へ。朝、滞在先のホテルにお客人を向かえに行ったら、誰も何にも言っていないのに、モニョさん自ら手をサッと右手を差し出し、「Nice to meet you!」と何の迷いもなくご挨拶。続けて英語で名前を聞かれると全くうろたえることなく普通に自分の名前を答えておりました・・・・。車に乗り込むと、車窓から見える全ての物の中で、自分が知っている英語の単語をかき集めては猛アタック!!「Oh~♪a Big truck!」だの、「Long train」だの、「A red car」だの、「Fast!」だの手当たり次第に乱射、しまいには、自分の持ち歌のフランク・シナトラ様のあの曲を熱唱。途中で立ち寄った鮮魚市場では、「Octopus♪」「Squid♪」など、置いてある魚たちの名前も指を指しながらあれこれ言っていました。自分が知らない単語に関しては、「マグ~ロォ」とか、英語風(?)に言ってみたりしてましたが。これはほとんど全て「えいごであそぼ」からの情報。NHKやるなぁ~。

とにかく単純に、お客人にかまって欲しくて欲しくてたまらないのです。(相手が日本人なら、同じことを日本語でします。)ただそれだけなのです。


          
ご近所BBQに参加させてもらいました。プール→BBQ→アイス→遊び→花火まで、子供達にとっては夏のフルコース。(すっかり酔っぱらってしまったパパさん撮影の花火写真)


          
この夏に出してみて、着られなくなっていた服をボタンやまだ使えそうなタグ、レースなどをとって整理・処分。私が作業している横で、取り外したボタンを使って何かをしていると思ったら、「日本地図」だそうな。九州ちっちゃ。


      
                  
この夏はまりにはまった恐竜に会いに岡山へ。トリケラトプスの頭部の骨、見応えありました。しかも、複製ではなくこれは本物。感動。モニョさんは、ほぼティラノの一点狙い。会場にいらっしゃった研究員の方をつかまえて、なぜ恐竜たちは絶滅したのかを4歳児は熱く語っておりました。


           
夏休み最終日。やることも尽きたので、自宅にて絵の具デビュー。とっても楽しんで描いていました。絵の具ではないのですが、この夏の間に初めて絵画コンクールにも出品してみました。結果が楽しみ。



この他にも、この夏は大きなお出掛けをしないかわりに、お家を起点に色々ありました。


<去年も通ったプールの夏期講習(4日間)>
   最初4歳以下のクラスに分けられたのですが、初日のレッスンを見ていたら、水に慣れることを主とする内容だったので、普段のお休みの日にパパさんとビート板でバタ足をしたりしているモニョさんにはちょっと物足りないかな?と感じ、コーチとも相談して2日目から5、6歳(年長さん)のクラスへ。(なんと、コーチもそのお休みの日のモニョさんのことをご存知でした。)そんなお手間までかけて変えてもらわなくてもいいかな・・・とも思いましたが、結果、最終日にはビート板を使ってではありますが、しっかり顔をつけて自力で泳げているのを見て、思い切ってクラスを変更してもらって良かったなぁ♪と親も子も満足満足。それ以来、毎晩お風呂で潜りまくってます。あの仕上がり内容で4日間3000円は安かったなぁ♪


<お手伝い色々>
   今年の夏はこれまでよりも積極的にお手伝いを色々やってもらいました。
    ・ゴミ出し
    ・お皿洗い
    ・おつかい
    ・洗濯物たたみ
    ・お風呂掃除

お料理やお菓子作りも一緒にしようと思っていたのに、暑くてそんな気持ちの余裕はありませんでした・・・。


<アレルギー検査>
   去年の夏に発覚したスイカアレルギー、今年は去年よりも食べる機会が多かったのもあって、顔を赤くしていることが多くあったのと、今年はメロンにもほぼ毎回反応していたこともあって、少し気になったのでネットで果物アレルギーについて調べてみると、怖~~~~いことがいっぱい書かれていて、赤くなっても30分くらいで消えるし、痒がったりもしないし、ま、いっか。と思っていた気持ちが一転・・・(ネット検索ってそういうものです。分かっているけど調べてしまう悲しい性。)夏休みだし、この機会に調べてもらいました。病院に行く前にモニョさんには事情を説明。本人もお友達とスイカを食べたりするのも楽しみなので、しっかり納得。納得の上に行ったためか、なんと採血では顔色一つかえず、すんなり血をたっぷり採られていました。しかも、凝視。
4歳の男の子ということで力も強いため、看護師さん2人+私でがっしり押さえつけるつもりで看護師さんたちが招集されていましたが、最初から最後まで採血部分をしっかり凝視しながら、途中「ケケケ♪」と何度か笑う余裕までありで、準備万端で準備していた看護師さんたちが拍子抜けするほどでした。採血がよっぽど上手だったのでしょうか?


<夏の預かり保育>
   去年は幼稚園自体も途中からは行くのが気が進まなかった様子のモニョさんですが、今年は春から割と調子が良い様です。その証拠に去年は絶対に行きたがらなかった夏休みの間の預かり保育(別料金)にも行きたがって、何回かお世話になりました。送り迎えやお弁当があったりしてなかなか気軽には行けないのと、午後からはお昼寝だったりするので、午前中プールに入らせてもらえる時間に一時間だけお願いして、その間に私は幼稚園周辺で食材などを身軽に買い物、お迎えに行ってそのまま帰宅。という母も子も嬉しい利用方法で、有り難く利用させてもらいました。



まだまだありそうだけれど・・・思い出したらまたつけたします。



*** つけたし ***


<迷子>

軽いものですが、買い物に行った先で初めて迷子になりかけました。しかも続けて2回。
しばらくは勝手な行動はしないかと思いきや、全く懲りずに勝手にフラフラしまくってます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿