けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

無事登頂&下山!

2008-01-05 22:40:12 | エクアドル
エクアドル時間、1月4日午前9時頃に
チンボラソ登頂~!
そして全員無事下山しました。
何ともいえない倦怠感が身体を包んでる。
Photo:山頂付近から見たチンボラソの影です。

天気は良かったのですが、風は強かった。しかも積雪が吹き飛んでて、
氷河の硬い蒼氷が露出していて、アイゼンの爪がなんとか引っかかってる状態で
メンバーは疲れていて、爪を蹴り込む力が無いからヒヤヒヤ。
また下山ルートの落石は半端ではなかった。ちっちゃいのからテレビくらいまで。
みな大声を掛け合って必死に逃げましたが、足元は氷の上に小砂利が乗っている
滑りやすい斜面で滑落しやすく、しかもみんなフラフラだし。
皆良く頑張りました。ほんと全員無事で何よりです。
応援ありがとうございました。

Photo:②通常より早く起床は22時半。出発は11時30分でした。
    ③大きな氷河斜面を登ります。かなり急な上氷が露出津していて。
    ④緊張して登ります。でもここをフラフラで降りなくては。


Photo:⑤福井のTさんは快足!ただ一人ウィンパーピークまで到達しました。
    ⑥セルベッサAKIKO登頂。後から一気に先頭に追いついて疲れ気味。
    ⑦マッキンリーも一緒だったイケさん。川崎市のYさん登頂。


Photo:⑧僕は足だけの撮影。スポルティバ・スパンティーク、最高の靴です!
    ⑨BCスキーヤーでもある八王子のヨッシーもこの後に登頂!
    ⑩下山は緊張の連続、アイスフォールを懸垂下降します。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (とっきー)
2008-01-05 23:44:04
無事下山なによりです!!
新春早々幸先がいいですね(^^)

皆様お疲れ様でした。おめでとうございます。
ありがと~! (けんけん)
2008-01-06 00:05:38
>とっきー
チェック早いねぇ!
今回、セルベッサAKIKOは、下山時に足に来ちゃって。
登りに頑張りすぎちゃったから、珍しく疲れていました。
でも、きっと彼女のホームページで立派な報告がされると思いますよ。
おめでとうございます (SHIN)
2008-01-06 02:21:38
あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします。



そして2008年の初登頂、おめでとうございます!!こちらは北海道で雪山と遊んでました。さきほど本州青森に到着。



AG隊も無事下山し、あとは日本に戻ってくるだけかと思いますが、最後まで気をつけて下さい。



2008年もAGにとって素晴らしい一年になりますように!!
おめでとうございます!! (しのしの@大阪)
2008-01-06 03:12:33
登頂&無事下山おめでとうございます。
お疲れ様です。

帰国するまで気を抜かないでくださいね。

それと、低酸素室の効果の報告お待ちしています。
(2008年の目標は「一言コメントに返事する」がんばってください。(^.^))

チンボラソの影がきれいですね。
おめでとうございます (あちゃこ)
2008-01-06 09:08:13
 コタツに入りながら、見ています。寒かったのですね。
お疲れ様でした。
 ゆっくり休んで、残りの旅を楽しんでください!
よかった~ (ke-ko)
2008-01-06 10:40:03
登頂!無事下山!!おめでとうございます。
アイゼンの爪がひっかかってるだけとか、テレビのような落石とか・・・。めちゃ怖いんですけど~。皆さんほんと無事でなによりです。よかったです。

AKIKOさんお疲れ様でした~。ホームページ楽しみにしてま~す。
おめでとう&お疲れ様 (t-runner)
2008-01-06 12:01:03
無事下山、何よりです。
セルベッサAKIKOでさえ足にきたと知らされたり、ルート上の写真を拝見していると、つくづく行かないでよかったと胸をなでおろしています(笑)。
おめでとう!!! (SHIGEKO)
2008-01-06 12:03:20
チンボラソの影、素敵!けんけんの靴も!!
みなさんおめでとうございます!全員ご無事で下山され何よりでした。あれっ、拍手の絵文字がないわ・・・?
ありがと~!パート2 (けんけん)
2008-01-06 12:26:44
皆さん、メッセージありがとう。
メンバーの皆も喜んでいます。
>SHIN
車で行ってたんだ~。頑張るねぇ~。
>しのしの@大阪
効果あり…一言コメント(~o~)
>あちゃこ
イケちゃん大人気です。あちゃこの話してます。
>ke-ko
氷はテクニックですが、落石は…。神様ありがとう。
>t-runner
「ここで硬直しちゃうかも」って思うトコありました。(笑)
>SHIGEKO
ひゃ~!コメント仕立てのホヤホヤ!出ますよ!
おめでとうございます (たにぐちひさこ)
2008-01-06 16:34:52
良かった。
ご成功おめでとうございます。
近藤さんのコメントを読んでいて、山を登る時の感覚がよみがえってきました。
氷にアイゼンのつめが上手く噛んだ時のナントも言えない良い感じが思い出されます、もちろん、その時は苦しくて、苦しくて、なんですけど、安全圏の入った時のあの幸せ感と疲労感の入り混じった感覚は、あの体感をした者でなくては、味わえない事ですね・・・

今の私はあの頃が、特別に思い出されます。
よい旅を続けてください・・・



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。