散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

信州紀行・飯山の蕎麦と菜の花

2012-05-08 01:10:29 | 旅行


GW後半、5月3日、
信州へお出かけでした。

決してグルメではないのですが、
時には本物のお蕎麦をつるつるっと
食べたくなるものであります。
混雑を避けて、
夜明け前の4時に出て、
長い長い距離を走って、まずは、
飯山、富倉のお蕎麦でありました。

 

ちょうどお昼前ね。

旬の山菜の天ぷらも美味です。  お蕎麦屋さんね。 ↓

              

 

見ていると、隣のお客さんが
大盛りの蕎麦と山菜天ぷらを
ぺろりと平らげてしまうのですが、
なべさん夫妻は並盛りのお蕎麦と
山菜天ぷら一皿を
二人で一生懸命でありました。
(つくづく小食夫婦ね。)

 

飯山の野の広がり。快晴です。 ↓

 

それから、今回で3度目の
菜の花公園訪問です。
雨の天気予報を裏切って、
暑いぐらいの快晴でありました。
(この日、関東、東北は
大雨被害であったようですが。)

 

 

 

前回は寒い風の桜吹雪状態で、
菜の花も開花が遅れておりました。
今回はちょうど見頃であります。
何といっても、千曲川と、
まだ雪の残る斑尾の山々が合わさって、
見事な景色になっております。
それに5月の風ね。
(だから3度も来たりするのですが。)
今年は山々に残った雪も多いようです。

桜もまだ咲き誇っています。 ↓

 

 

 

 

 

 


さて、何だかお蕎麦がこたえて、
長距離運転の疲れもありますし、
どこか立ち寄り温泉は、
と思うのですが、
近くに馬曲温泉があるんですよね。
付近一帯は「阿弥陀堂だより」の
ロケ地でもあったところ。
この日のお宿は温泉ではないことですし、
しばし汗を流して一休みであります。

望郷の湯からの眺めは実に
よろしいのです。

 

そうして、野尻湖の縁をめぐって、
斑尾高原のお宿でありました。
さすがに疲れております。
(もう歳ですな。)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちこちハナミズキ | トップ | 信州紀行・鬼無里のおやきと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事