わたくし、もう老体になってしまったのか、段々と出不精になってしまって、
一歩も外へ出ずという日が増えてきました。
寒くなってくると尚更であります。でもって二日続けての巣籠り(あららっ)。
これでは足が萎えてしまいますから、エイヤッ、と本日はお出かけです。
紅葉の具合が気になる植物公園まで。鳥さんもどうか、と気になります。
お天気悪しです。寒気が入り込んでいるのでしょう。風が強く、
少々雨もポツリと来たりです。青空も雲の隙間に見えるのですが。
落ち葉が重なっています。作業員のお掃除が大変そうです。
一巡りすると、秋も深まって、もう晩秋といった雰囲気です。
ですが、カエデの森はまだこれからでしょうか。
もっとこれから紅く、色鮮やかになるはずだと思います。
このカエデの奥まったところの遊歩道で一人のおばあちゃん。
どうやら迷い込んだみたいで、
「どう行ったらいいんでしょうね。もと来た道を戻る方がいいですかね?」
と、尋ねながら、結局もと来た道を戻って行かれました。
随分とお歳のようでしたが、足元はしっかりされています。
そばの繁みでソウシチョウらしい群れの鳴き声がしておりました。
暗い中を時折飛び移る鳥影が走ります。姿はとらえきれませんでしたね。
鳥さんは結局、コゲラさん、メジロ、ジョウビタキだけです。
ちょっと寂しいですね。残念。
冬鳥さんの賑わいにはもう少しということでしょうか。
それにもうちょっとお天気が良くないといけませんです。
薄着では寒すぎました。もうダウンかセーターぐらいは要るようですな。