(キレンジャク ↑ )
26日の植物公園で出会った二人連れのおばちゃんが話してくれました。
「工大のキャンパスにヒレンジャク来ておったの、見ちゃったかね。」
「400羽ぐらいもおっちゃって壮観じゃった。」
「木の実かなんか餌を喰いつぶしてもういなくなっちゃったみたいだけど。」
そういえば先日、ご近所の川筋で見かけたヒレンジャクは工大キャンパスの方へ
飛び去って行ったのでありました。400羽もいなかったですけど。
それ以来、ご近所では見かけていないのですが、
「そうか、やっぱりキャンパスの森だったのかぁ。」
と、残念に思ったのでありました。
もう餌を食いつぶしていなくなったと言うならなお更です。
それでも、本日、念のためと思いながら、
広島工大のお近くをぶらぶらと散策してみました。
すると、民家の立て込んだ路地の奥に小鳥が飛び交っておりました。
雀さんだろうと思いながら、入り込んでみると、
電線の上に、ヒレンジャクの群れ!!です。
400羽ということはなくても100羽はいるでしょうか。
テレビのアンテナにもひしめいて止まっております。
よく見ると、キレンジャクが混じっております。
民家の庭先の梅の木に降りてきました。こちらはヒレンジャク。↓
こちらはキレンジャク。尾先が黄色です。↓
レンジャクは4,5年に一度群れで渡ってくる不定期の冬鳥だそうです。
毎年決まってやってくるわけではなさそうですから、
今季はどうやら当たり年ということのようです。貴重な出会いということですね。
今日は午後から雨模様。遠出もなしでさあどこへ行きましょうと
迷った末に、念のためと、入り込んだご近所路地が幸いでありましたよ。
今日も工大周辺をうろついてみましたけど、空振りでした。春の嵐でありました。花粉も飛んでいるようでしたね。