散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

思いがけずも、クロツグミが池そばにお出まし

2024-04-18 00:11:46 | お出かけ


裏山の渓流にちょっと遅めにお出かけしてみると、
どうやら午前中は多くのバーダーの方がお出でだったとか。
くだんの小鳥さん、出現の様子無しであります。

オオルリさんをチラ見したのみ。







辛抱強く待機する鳥友Kさんを残して、(近頃のKさん、根性ありです!)
わたくしは裏山のキャンプ場の方に上がってみました。


谷筋の森の中にコサメビタキです。




どうやらこの森の中にしばしば飛び込んでくるようです。






ビンズイも飛んできました。




相変わらず広場にはクロツグミが出てくるようで、
上がってみて休息がてら待機してみると
アナグマさんらしきものが横切って繁みに入ったのみでした。




このあと、何となしにぶらぶら散策し、一時を過ごしての帰りがけ、
池そばを通りかかりますと、お、クロツグミ!




池そばの灌木のところです。




お池そばに添って飛び跳ねるように行きながら、
やがて雑木の繁みの中へ入り込んでしまいましたよ。







でもって、クロツグミの縄張りが広いのか、あるいは数が多いのか、
よくわかりませんけど、
何だかこの季節はクロツグミの当たり年になるのではないか、
などという予感もしたりするのであります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏山にてコサメビタキ、クロ... | トップ | 森の中にクロツグミ、シロハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事