(ユリカモメの群れです。↑)
月1回例会となっている八幡川の探鳥会に参加してみました。
干拓工事をやっている河口付近の干潟には個人では入れませんから、
それなりに貴重な探鳥会です。
それにしても一挙に冷え込んで寒い朝でありました。
予報を聞いておりましたから、ダウンのジャケットにマフラーなど
完全な冬装備で出かけましたが、それでも寒うございましたね。
冬のカモさん類観察が中心です。
マガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、コガモ、等々であります。
ですので、それらカモさんたちの間にまぎれて変わったのがいると目立ったりします。
こちらはオオバンがなぜか一羽だけ。↓
陸に上がったオオバンです。↓
そして、首が長いので沖合いにいても見つけやすいのがカンムリカイツブリ。↓
「ウミアイサがいる!」と教えていただいて、セットしてくれたスコープを
覗いてみると、飛び去ってしまったあとでした。残念でしたね。
堤防にそって歩いていくと、堤防の上にしっかりくつろいでいたのが、
ミサゴ、カワウ、アオサギであります。
ミサゴさんね。↓
カワウ、アオサギさんが行儀よく並んでいます。↓
熱心な方はスコープを覗いてあちこちとしつこく観察しています。
案内の方が、遠くの高層マンションの最上階に
肉眼では見えないチョウゲンボウを見つけ出したりしてびっくりしてしまいました。
こちらはハジロカイツブリ。↓
さて、本日はこんなものだったでしょうか。
早々に退散して、何か暖かいものを口にしたくなったのであります。
この日のニュースでは広島の奥のほうでも積雪があったとか。もう冬ですね。
冬鳥さんの本番はこれからということですが、
こちらも風邪を引かないように気をつけましょう。