11月4日、連休中日。お山は段々と紅葉が増してきております。
そして長い間の鳥枯れから鳥さんの鳴き声も少し活気が出てきたような様子。
とはいえ、そう簡単に姿を見せてくれるわけではなさそうなので、
秋の野花なども眺めつつ、しばしの鑑賞。
紅葉真っ盛りでしょうか。
アキノキリンソウ。
いつものコガラさん。長いこと姿を見せてくれなかったのが
ようやく戻ってきてくれたようです。
メジロもシジュウカラも一緒に飛び交っておりましたよ。
でもって、鳥友さん3名と出会っての池畔の談笑。
「境内のほうで、松ぼっくりを突いていた鳥、傍の人がイスカかもしれないよ。」
と言っていたというSさんの話。
そこへ、高い曇り空を数十羽の群れが旋回。
何度か見かけた鳥さんの群れ。若しかして、と思ったのですが。
鳥友Aさんが後ほど写真を確認するとアトリが少しと、
大半が間違いなくイスカだったと。
おやおや大変。しばらくここらを縄張りに居ついてくれるのでしょうか。
いつかの「イスカ騒動」が起きそうですかな。
11月5日。より暑さの増したこの日、イスカを目指して再び裏山。
連休最終日とあって、お池の周りはデイキャンプのお客さん。
広場の方へ上がると、前日の鳥友さんに加えて、野鳥の会の方々数名。
さすがに情報が速い!すでに「イスカ騒動」の前触れのようです。
お若い方が早速遠くの松の枝に見つけてくれました。イスカのオスです!
残念ながら、この日はこれっきり。でもしばらくはいてくれそうですから、
これからちょっと「イスカ騒動」になるのでしょう。
ですが、明日のお天気は雨予報。
ちょっと休戦!?ということになりそうですな。