またまたのご無沙汰でした。
このところの猛暑、あのじいさん、どこかで行倒れになっているのではないかと
思われていたかもしれませんね。
一歩外へ出て歩いてみれば、今日もやけどするような陽射しで、
倒れずとも足元はよたよたしてしまいます。
所用があって長崎へ行っておりました。
まあ、お盆帰省を1ヶ月早めたといったところでしょうか。
母親が昨年1月に亡くなって、その実家もすでに解体しております。
いつもだと妹の家に転がり込んだりするのですが
今回は浦上のカトリックセンターというユースホステルを見つけて
ここを宿に致しました。
浦上天主堂の傍にセンターがあります。↓
宿の窓から見える浦上天主堂。↓
カトリックセンターのロビー。↓
本来信者のための研修宿のようなのですが、信者以外も泊まれるようです。
希望すれば、早朝のミサに参加できてミサ体験もできるようです。
興味がありましたが、早朝の時間がタイミングとして合わずじまいでありましたね。
さて、色々所用を果たしながら、その合い間に中島川のカワセミ探索でありました。
こちらも猛暑。さすがの炎天下の川筋散策も長時間は無理でして、
初日の火曜日は空振りでありました。鳥さんだって、この暑さにまいっていることでしょう。
二日目の散策でようやく遭遇でした。
このカワセミくん、羽が何だかぼさぼさ。
充分に生えそろっていなさそうです。まだ若鳥のようですね。
水面飛び込みするも、餌のゲットには失敗したようですよ。
帰省すると、こうしてカワセミくんと再会することと、
中学時代からの旧友と再会するのが恒例なのでありますが、
かつての旧友4人での会合も、今回は3人になってしまいました。
一人のM君はガンとの闘病の末、とうとう3月に鬼籍に入ってしまいましたよ。
(ご冥福をお祈りいたします。)
3人での会合も静かながらも楽しい会合。
そして「次に会うまで生きておこうね。」というのがさよならの言葉なのでありますが。
浦上天主堂の夜のライトアップ。↓
長崎も暑うございました。広島へ戻っても暑いです。
豪雨被害の被災地は連日猛暑のなか、大変なようです。
ボランティアに参加する体力もないお年寄は、わが身のことが精一杯で、
これ以上被害が広がらないように願うばかりですよ。