「できない派」は夏は育つが,冬越しするのが難しいだろうというのである。
沖縄では雪が降らないが,仙台では雪が積もるという。
ここで,パイナップルは10℃以下では成長が止まるということを教えた。
すると,「仙台では冬は何℃位だろう」と,地図帳で2月の平均気温を調べる子が出てきた。
そのページを全員に開かせた。
仙台は0~3℃となっている。
これでは仙台でパイナップルを育てるのは無理である。
一方,沖縄は10℃以上になっている。
よく見ると,10℃以上になっているのは沖縄しかないことが分かる。
九州地方も10℃には達していない。
これで,パイナップルが沖縄でしか採れない理由が分かった。
今回の学習は,子どもたちにとって遊びのようなものであった。
しかし,遊びながらも授業のねらいには十分に到達している。
パイナップルの学習を通して,沖縄の気候の特色を捉えることができたのである。
沖縄では雪が降らないが,仙台では雪が積もるという。
ここで,パイナップルは10℃以下では成長が止まるということを教えた。
すると,「仙台では冬は何℃位だろう」と,地図帳で2月の平均気温を調べる子が出てきた。
そのページを全員に開かせた。
仙台は0~3℃となっている。
これでは仙台でパイナップルを育てるのは無理である。
一方,沖縄は10℃以上になっている。
よく見ると,10℃以上になっているのは沖縄しかないことが分かる。
九州地方も10℃には達していない。
これで,パイナップルが沖縄でしか採れない理由が分かった。
今回の学習は,子どもたちにとって遊びのようなものであった。
しかし,遊びながらも授業のねらいには十分に到達している。
パイナップルの学習を通して,沖縄の気候の特色を捉えることができたのである。