Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

私の教師修業 4

2008-10-23 23:48:20 | 教師修業
◆平成15年度(2003年)30歳

 5年担任。
 校内事情により,算数の時間が全てT2となる。自分が一番力を入れてきた教科が算数だっただけに,ショックを受ける。このことがきっかけで,自分の学級経営の核を体育に据えることにする。
 5月11日,スタートラインでTOSSデーを開催。算数と体育の講座を行う。講座中,市民センターの来客に車をぶつけられる。
 6月,『楽しい体育の授業』の論文審査で,向山先生よりA評定をいただく。
 6月14日,福島での「向山型算数研究セミナー」で研究発表をする。
 7月26日,27日,横浜での「TOSS体育全国セミナー」に参加。初めての体育セミナー。大いなる刺激を受ける。
 8月,根本先生より『体育初心者Q&A』の執筆依頼をいただく。〆切が8月末。1ヶ月もない。サークル代表に相談すると,「1人でもやる覚悟があるなら受けてよい」と言われる。スタートラインのメンバー全員に協力要請。10日,17日,23日と3回の例会で一気に書き上げる。スタートラインの結束力を実感。
 9月,作文の研究授業。パソコンとサザエさんの漫画を使っての授業。
 10月,「TOSS/Human特化算数」が旗揚げ。参加する。
 11月3日,福島での「向山型体育入門講座」に参加。
 11月8日,「TOSS/Human」例会。横山ドクターにメタメタに斬られる。
 12月,著書『“台上前転”新ドリル』刊行。
 1月15日,21日と「模擬授業フェスティバル」のための検討会をシェルコム仙台で行う。スタートラインチームのキャプテンが私となったため,この2回の例会は初めて私が中心となって行った例会である。
 1月31日,「第2回模擬授業フェスティバル」。初めて体育の模擬授業(風船を使った体ほぐし)を行う。優勝はTOSS/Medeshima。
 2月14日,「野口芳宏先生に学ぶ会」。「志村けんに学ぶ」の模擬授業を行い,野口先生に直接授業を見ていただく。悔いのない授業ができた。