次に跳び箱の並べ替えである。
シンクロ用の場を2箇所設置する。これも短時間で協力して行うことができた。
しかし,場の設定にやや問題があった。小マットの数が足りないため,片方は大マットで行うこととなったのである。
「1人で連続して跳んでいきます」と指示し,跳ばせる。踏み切りの感覚をつかませる。
大マット側は,感覚がなかなか掴めないようであった。特に1拍子のリズムで跳ぼうとしている子は,跳べなくはないが,若干無理があったように感じた。小マット側は難なく跳べていた。
「2人組になって,2人で動きをそろえて開脚跳びの連続跳びしなさい」と指示。
2人のシンクロである。
イメージが掴めないようなので,2人の子に示範させてから練習に入る。
2人で相談しているペアもあれば,闇雲に跳んでいるペアもある。当然リズムを相談しているペアの方が上手である。
上手に跳んでいた2つのペアに示範させ,イメージの強化を図った。「トーン,トン・トーン・トン」の2拍子のペアと,「トーン,トーン」の1拍子のペアである。
さらに相談させて,練習させる。
ここで評価・評定が必要であった。指示・説明→活動はあったが,評価・評定がなかったため,自分のペアができたのかできなかったのかの確認が。はっきりとはされなかったのである。もちろんいくつかのペアには評価の言葉を言っていったのだが,全てのペアには対応できなかった。これは私のミスである。
シンクロ用の場を2箇所設置する。これも短時間で協力して行うことができた。
しかし,場の設定にやや問題があった。小マットの数が足りないため,片方は大マットで行うこととなったのである。
「1人で連続して跳んでいきます」と指示し,跳ばせる。踏み切りの感覚をつかませる。
大マット側は,感覚がなかなか掴めないようであった。特に1拍子のリズムで跳ぼうとしている子は,跳べなくはないが,若干無理があったように感じた。小マット側は難なく跳べていた。
「2人組になって,2人で動きをそろえて開脚跳びの連続跳びしなさい」と指示。
2人のシンクロである。
イメージが掴めないようなので,2人の子に示範させてから練習に入る。
2人で相談しているペアもあれば,闇雲に跳んでいるペアもある。当然リズムを相談しているペアの方が上手である。
上手に跳んでいた2つのペアに示範させ,イメージの強化を図った。「トーン,トン・トーン・トン」の2拍子のペアと,「トーン,トーン」の1拍子のペアである。
さらに相談させて,練習させる。
ここで評価・評定が必要であった。指示・説明→活動はあったが,評価・評定がなかったため,自分のペアができたのかできなかったのかの確認が。はっきりとはされなかったのである。もちろんいくつかのペアには評価の言葉を言っていったのだが,全てのペアには対応できなかった。これは私のミスである。