突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

石見神楽(田中屋益田店)

2010-01-26 07:08:26 | 頂き物
先日作ったカステラがおいしかったので、実家へ送った。
そしたら、後日、頂き物らしいお菓子を「おいしかったから」ということで、送られてきた。
それが、この写真のお菓子「石見神楽」
親の実家は島根県益田市。
その島根県の友人から頂いたものらしい。

島根県益田市へはたまにしか行かなかったので、しかも、子供の時しか行っていないので、名物らしきものはあまり知らない。
松江市のほうは、城もあるし、出雲市の出雲大社が近いこともあり、有名なお土産が多い。
でも、全国的に、益田市のほうは、松江市に比べ知名度は低い。
それで、ついこの間までは雰囲気は昔のままだった。
地元の方は不便も多かったと思うが、私はそんな雰囲気が好きだった。
最近になって、ものすごく変わった。

益田のお土産といえば、「雪舟巻」と「ふぐのみりん干し」(子供のころ、大好きだった)しか覚えが無い。
このお菓子は初めてみた。

数年前に益田へ行った時、母の友人が、益田は観光のためもあって、神楽に力を入れている、というようなことを言っていた。
多分、それにちなんだお菓子なんだろう。

食べてみたら、栗饅頭のような生地に中に白餡がたっぶり入っている。
おいしい
1個あたり、大きいので、かなり満足感のあるお菓子。


御菓子田中屋益田店
http://www.pool.co.jp/mytown/m_tanakaya/


「THE・食」で記事をチェック!


レシピブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

田中屋生菓子店 (和菓子 / 益田)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリークランブルのク... | トップ | ひとりごと(地方の祭り) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

頂き物」カテゴリの最新記事