嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

お茶会の開催店舗に移動する際に利用したタクシー会社に手紙を書いた

2015年11月30日 20時41分58秒 | お茶会
○Kタクシー様

 突然のお手紙失礼致します。
私は札幌市内に住む者で11月24日の18時10分頃に貴社のタクシー予約を取り、11月29日の13時10分に指定の場所に迎えに来ていただき利用をした者です。
電話予約の際に対応をしてくれた方、そして当日にタクシーで迎えに来ていただき目的地まで運転してくれた方の対応が素晴らしかったことを伝えたくお手紙を書かせていただきました。

まず電話予約の際に対応をしてくれた方は「親切で落ち着きがあり、お客(私)のためにとても丁寧な対応」をしてくれている感じを電話越しに伝わってきたことが素晴らしいと思います。やっぱり会社の顔になる電話受付はこうでなくちゃ!と身をもって体感させて頂きました。
というのも私は札幌市内にある某コールセンターや会社の窓口に電話をする機会がありますが、慣れているであろうオペレーターや社内の受付ほど「自分本位のペースで早口であり、お客(私)を機械的に捌くように接し、終いにはガチャ切りをされる」という経験を数え切れないくらいに何度も身を持って体感し、その度にぶち切れそうになっていました。ですので貴社の電話予約時の受付の方の電話対応を受けた際は和みましたし、癒されましたし、当日のタクシーに乗るのが楽しみになってしまいました。

そして当日迎えに来ていただいた運転手の方ですが「一体何処の良いホテルの案内人なんだ!?」と思わせるほど高級な接客をしていただき恐縮すると同時に感動しました。
慎ましく平凡な庶民生活を送っている私にとって、まるで自分はスーパースターになったんじゃないかと錯覚するくらいの「おもてなし」を感じましたね。
というのも今年の8月10日に札幌市内の他社のタクシー会社を利用した際のことですが、その時の運転手の方がプロレスラーみたいな風貌というか、チンピ○みたいな風貌でイカつい感じの方でした。運転もダイナミックで座席シート後ろに「安全快適にお送りします」と書かれてありましたが、時速70キロでどんどん他の車を追い越して突き進んでいくのです。まるで早く私を目的地まで送って次のお客を乗せたいと言わんばかりに・・・。
ですので本当に貴社の運転手様の親切で最高級な接客対応、丁寧で気を配った運転を身を持って体感していた瞬間は、これを「おもてなし」と言うんだなーと感じていた瞬間でもありました。

ここ札幌にも道内各地、本州に本社を持つ様々な企業が進出してきています。
他地域から進出してきた企業の中には悪い方向性の北海道気質、札幌気質が染み込み、本来の企業としての理念、方向性から大きくずれてしまっている組織がたくさんあるように感じられます。
今までに何度か貴社のタクシーを利用させていただきましたが全くそれらを感じさせず、貴社本来の理念、方向性が全くぶれていないなと感じました。これは本当に素晴らしいことだと感心しています。今後とも変わらずの方向性で是非お願い致します。
おかげ様で貴社のタクシーを利用した当日は良い1日となりました。
本当にどうもありがとうございます。
長文、乱文失礼致しました。


札幌が嫌いな管理人
コメント (4)

オフレポ 2015.11.29 嫌・札幌オフ 「札幌あるあるvol.4」

2015年11月29日 21時27分44秒 | お茶会
年内最後にして4回目の読者様同士で集う札幌が嫌いなお茶会「札幌あるあるvol.4」のオフレポです。

今回は私を含む過去のお茶会参加経験者が5名、今回初めて参加をされる方が3名でした。

私を含む参加者が8名ということもあり、4回目にして過去最大の参加人数であると同時に最高の盛り上がりだったと思います。

1次会だけではとても時間が足りず、喋り足りず、1次会参加人数の8名がそのまま全員2次会へ直行する流れとなりました。

今回も「札幌あるある」が出てくるわ出てくるわ・・・本当にどうにもとまらない勢いです(汗)

当初の予定通り1次会を15-17時、2次会を17時15分ー19時過ぎまで行ないました。

3次会まで行けるんじゃないのか!?という盛り上がり方でしたね^^;

参加者様にも先程メールを送らせていただきましたが本当に今日はお集まり頂きありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

お茶会時にもお話した通り5回目の開催に向けても前向きに進めて行きますので、また皆様にお会いできる日を本当に楽しみにしております。


そしてここから私の感想も少し。

本当に今日のお茶会を開催できた事を嬉しく思いますし、集まってくださった皆様には感謝、感謝です。

過去の参加経験者様が集まってくれたのも嬉しかったですし、今回初めて参加をしようと思って来てくれたのも嬉しかったです。

特に初めて参加をしていただいた方の会話の中で、

札幌が嫌いなお茶会=社会不適応者の集まりではないか?と実際に参加をしてみるまでは不安があったとのことでしたが、

今日初めて参加をしてみて至ってまともでちゃんとした方々の集まりだということがよくわかったし参加してよかったと言ってもらえたことが嬉しかったですし、

こうやってブログを続けてきてお茶会を開催してきたことが報われたなーと主催者として管理人として本当に嬉しく感じました。

そして個人的にも強く感じたことが一つ

私も含め参加される皆様に各々の札幌生活があって札幌社会に違和感、嫌悪感、疑問を感じている状況下の中でも前向きに1歩1歩前に向かって進みたい方達なんだなーというのがよくわかったお茶会でもありました。

だからこそ札幌社会に思うことが多々出てきたり、お茶会にも参加してみる気になるのです。

札幌が嫌いなお茶会=決してネガティブで卑屈な集まりではないと確信して断言できる自信を再度確認したお茶会でもあります。

本当に実りのあるお茶会だったと主催者としても一個人としても今日のお茶会の内容に満足しています。

今日もたくさん真面目に語らせていただき、たくさん笑わせていただき、たくさんお話を聞かせていただき、最高のビールを飲ませていただきました^^;

そうそう、2次会の場にてオフレポの参考画像として飲食物の写真を撮ろうと考えていたのですが、私自身も盛り上がりすぎてすっかり忘れてしまいました(笑)

久々にたくさんビールを飲んでオフレポを書いてる今も頭がズキズキします^^;

参加された皆様、今日はどうもお疲れ様でした。またお会いできる日を楽しみにしています。

明日からまたがんばりましょう!


札幌が嫌いな管理人


   
コメント (4)

【記事固定】札幌が嫌いなお茶会を11月29日開催いたします!

2015年11月29日 21時26分48秒 | お茶会
・9・1 記事作成
・9・5 11月1日より正式に参加募集を受付します!
・11・1 本日よりお茶会参加募集を受付します!
締め切り11月26日(木)となりますが、出来る限り早めの参加表明を頂ければ嬉しいです!
・11・12 現在、お茶会参加希望者が私(管理人)を含む3名となっております。
合計4名以上から開催決定となります。よろしくお願いいたします。
・11・17 現時点でお茶会参加希望者様が私を含む5名となり開催決定となりました!
引き続き参加希望を受付致します!

・11・23 明日(24日)お茶会で利用をする店舗を予約します。
引き続き11月26日まで新規参加者様の募集を受付致します。
・11・23 現在、お茶会参加人数が私(管理人)を含む6名となりました。
お茶会に初めて参加をされる方が2名、私を含む4名がリピーターとなります。
引き続き参加募集を受付致します。
・11・24 本日お茶会を開催する店舗を予約してきました!
・11・27 お茶会参加募集を締め切り致します。
・11・29 本日お茶会を開催致しました!
オフレポ 2015.11.29 嫌・札幌オフ 「札幌あるあるvol.4」




1次会参加人数4名以上(管理人含む)にて開催!

年内最後となる「札幌が嫌いなお茶会」を11月29日(日)に開催致します!
参照:オフレポ 2014.6.28 嫌・札幌オフ 「札幌あるあるvol.1」
参照:オフレポ 2015.4.25 嫌・札幌オフ 「札幌あるあるvol.2」
(参照:オフレポ 2015.8.23 嫌・札幌オフ 「札幌あるあるvol.3」)

【お茶会募集締め切り 11月26日(木)終日まで】

参加希望メール先 ken-sapporo@mail.goo.ne.jp
札幌が嫌いな管理人

<当日のお茶会の流れ>
・待ち合わせ店舗(予約済み)に各自集合
・札幌が嫌いな管理人から挨拶
・各自自己紹介
・嫌・札幌エピソードを各自紹介
(お一人様1-2個程のエピソード、札幌に思うこと等をお願いします)
(例:札幌でこんなことがあった!札幌のこんなところに違和感を感じている!など)
・フリー雑談

1次会費用 お一人様1296円予定(アルコールなし)
2次会費用 お一人様1480円(アルコールあり)

参加者様全員が楽しめるお茶会を目指します!!

【札幌が嫌いなお茶会コンセプト】
札幌で体感している違和感、嫌悪感、具体的エピソード、思うことなどを各自が語り合い、
情報交換、励ましあい、助け支えあい、全員でその場を楽しみ発散をして明日を闘う活力を得よう!

【札幌が嫌いなお茶スローガン】
札幌に嫌悪感、違和感を抱えている方々の間でも温かい心を保ち良心を貫きながらその場を楽しもう!

【注意事項】
*当お茶会は札幌に「違和感、嫌悪感、疑問」などを持たれる方同士によるお茶会となります
*20歳未満の方、お子様を連れてのお茶会への参加はご遠慮お願いいたします
*予約店舗は禁煙席となります(外に喫煙所あり)
*当お茶会は「ステータス関係なし、利害関係なし、異性関係無し」で純粋に「札幌の違和感、嫌悪感、疑問」などを語り合い、共有し、楽しむための場となります
*札幌嫌いに老若男女関係ありません

参加希望メール先 ken-sapporo@mail.goo.ne.jp
札幌が嫌いな管理人




予定通りお茶会を11月29日に開催致します

2015年11月27日 17時05分54秒 | お茶会
札幌に違和感を感じている読者様が集う、札幌が嫌いなお茶会「札幌あるあるVol.4」を予定通り11月29日に開催致します。

現時点での参加人数が私(管理人)を含む7名となりました。

初めてお茶会に参加をされる方が2名、過去に参加経験のある方が4名となります。

開催前日である明日、改めて参加決定者様各位にご案内のメールを致します。

どうぞよろしくお願い致します。


札幌が嫌いな管理人

本日(11月26日)の終日を持ってお茶会参加募集を締め切ります

2015年11月26日 00時00分48秒 | お茶会
11月29日に開催する札幌が嫌いなお茶会「札幌あるあるVol.4」の参加募集を本日終日(11月26日)で締め切りとします。
(26日を過ぎての追加募集は原則いたしません!)

参加決定者が現時点で私を含む6名(初参加2名、リピーター4名)となっており、

予約店舗の座席の関係上、あと2名まで参加希望を受け付け致します

少しでも札幌に「疑問、違和感、嫌悪感」を覚えている方であれば何方でも楽しめるお茶会を目指しています。

1次会費用 お一人様1296円予定(アルコールなし)
2次会費用 お一人様1480円(アルコールあり、飲み放題)

上記金額以外は一切かかりません。

2次会のみ!の参加でも大丈夫です。


参加希望メール先 ken-sapporo@mail.goo.ne.jp
札幌が嫌いな管理人