嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

今後について

2015年02月02日 14時16分38秒 | 嫌・札幌プロジェクト
最近よくブログにも書いていることだが札幌を出て深夜ドライブをよくしている。

私にとってそれをしている時間は色々なことを考えまとめていける大切な時間なのだ。

その時間の中には嫌・札幌活動(以下、嫌札活動)も含まれている。

・一人でも多くの方に札幌の裏実情を知っていただき広めたい
・そのための活動を頑張って自己実現に向けて成長していきたい
・札幌が大嫌いだという個性を生かして楽しみたい

この様なことを今まで考えていた。

そして最近よく思う。

札幌の悪しき実態を広めた先に何があるかということ。
この先=最終目標(ゴール)が欲しいと。

そこら辺が今の私には見えていなかったのである。

こればかりは今の私には考えても見えてこない領域なのだ。

今出来ることは目の前の目標、目先の目標をクリアしていくことだと思う。

札幌が大嫌いだという情熱には人一倍の自信があるが、この情熱をどう生かしていこうか?

課題はまだまだである。。。


2015年 年間スローガン「嫌札活動は進みまぁす!」 by札幌が嫌いな管理人


今年は(去年の)3倍を目指していく。



俺って暇人だなーとも思うし、とことんやらないとな!とも思う。
コメント (6)

新しいブログを立ち上げました!

2014年09月09日 04時27分37秒 | 嫌・札幌プロジェクト
以前にもチラッと書きましたが、「札幌が嫌いな管理人が語る札幌の良いところ(仮)」ブログをとりあえず作成しました。

まだ記事は書いていませんが、超不定期に更新したいと思います。

所詮は札幌が大嫌いな私個人の札幌の良いところに焦点をあてた思いを書き込むことになるので記事の内容もかなり偏りますが。

札幌が嫌いな方にも読んでいただいて、大嫌いな札幌をより快適に生活するための考えるきっかけになっていただければ幸いです。

大事なことなのでもう1度書きますが、所詮は札幌が大嫌いな私個人の札幌の良いところの記事になるため内容も偏りますし、いろいろな意味であまり期待はしないで軽く読み流していただきたい。

札幌社会の土俵の先には

2014年08月05日 00時20分25秒 | 嫌・札幌プロジェクト


暇に任せて久々にイラストを描いてみました。笑っていただければ幸いです。

私が悪しき札幌社会の例えで記事に出している「札幌社会の土俵」です。

ネオ札幌人(*)は大抵この「札幌社会の土俵」に入っていません。

たまぁに下界(札幌社会)を観察するように現れるくらいです(想像)

私の憧れ、それがネオ札幌人です。


*ネオ札幌人とは?
→札幌に住みながらも札幌社会の悪影響を受けず札幌社会の土俵に立たずして札幌社会の好影響を受けて札幌社会を楽しむことが出来る大多数の典型的札幌人とは違う特権階級的存在。



コメント (2)

北海道神宮に行ってきました

2014年07月30日 18時08分24秒 | 嫌・札幌プロジェクト
先ほど北海道神宮に行ってきました。

久しぶりに仕事以外の用途で札幌内に出た気がします。

というのも私にとっての札幌というのは仕事(自営業をして収入を得る)をする環境手段であるため用事が無ければ滅多に札幌内に外出はしません。

日中に外出するのは不快な目に合うことが多いから避けていましたが、さすがに神社は夜間営業をしていないので先ほど行って参りました。
(今思えば札幌以外の神社に行けば良かったか…)

そして札幌嫌い(苦手)な読者様に私からこれを捧げたい^^;





大嫌い(苦手)な札幌に居ながらも各々の方法、手段によって悪しき札幌社会の壁を乗り越えて欲しいという意味を込めて書かせていただきました。

大嫌い(苦手)な札幌社会に今は住みながらも楽しむことは楽しみたい、夢や希望や目標を持ちたい、充実したい、成長したい、札幌を出たい…など。

札幌社会に住みながらも、そんな前向きな気持ちを持てるように、そして何時の日か実現できるように書かせていただきました!

この絵馬も札幌が嫌いな管理人の身体を張ったジョークの一種でもありますので読者様にはどうぞ楽しく笑っていただければ幸いです。

がんばりましょう。


札幌が嫌いな管理人


今回の教訓:太いペンが神社に無かったため次回から行くときは細いペンを持参していこうw
コメント (8)

今後の方向性について

2014年07月08日 18時00分06秒 | 嫌・札幌プロジェクト
以前にもチラッと書きましたが8月くらいにブログを移転させようと考えています。

それを機に今まで通りの札幌が嫌いなブログを続けると同時に、

もう一つ、札幌が嫌いな私による札幌の良いところを書いていくブログをはじめます。

根っから札幌が嫌いなために頻繁に更新はできないでしょうが札幌を攻略する上でのヒントがもしかするとそこで生まれるのではと思っています。

どちらにせよ細く長くやっていきたいと思っています。


このブログを書き続けて1年半になりますが、

立ち上げた当初は私個人の札幌社会に関する愚痴用のブログとして書き綴ってきました。今でもその要素はありますが。

そしてそれらの愚痴などは決してデタラメではないということを確信し実証されてきたのではないでしょうか。

先日の札幌が嫌い(苦手)な人同士によるお茶会もそうですし、ブログに寄せられるコメントの内容と量、また直接私に寄せられてくるメールの内容がそれを物語っていると思います。

その中から今後の方向性が徐々に明確化もしてきました。


・現在進行形で札幌在住の札幌が嫌い(苦手)な方にこのブログとHPを知っていただき今一度、札幌の実情を正しく認識していただくきっかけになること。

・過去に札幌に住んで嫌な思いをされた方に今一度、札幌の実情を正しく認識し、見つめなおしていただくきっかけになること

・将来的に札幌に移住をしようと思う方には本当に札幌がいいのかと今一度考えていただく判断材料にしていただくこと
(機会があるのなら本当に私が直接向かってでも考え直していただけるように説得をしますよ?!)


本州では北海道ブランドが浸透しており、当然の如く札幌(北海道)はいい所なんだろうという先行イメージが確立されてしまっています。

また北海道内各地域でも未来ある若者を中心に札幌へ出る事を念頭に置いた札幌一番主義が確立されてしまっているのが現状です。

当ブログやHPを通してまだまだ知られ渡っていない札幌の知られざる実情を知っていただくためのガイドライン的存在として本当に一人でも多くの方に知って欲しいと私は切に願っています。


札幌が嫌いな管理人