嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

こういうメールには返信がありませんことをご理解くださいませ

2018年05月30日 22時10分56秒 | 読者の皆様へ
こんなブログでも未だに読者様から直にメールを頂いたり札幌生活での相談に乗らせて頂くことがある。

以前の自分は札幌社会に嫌悪感を持っている読者様に対して正面から向き合ってとことん付き合っていこうというスタンスで必ずメールの返信はさせて頂いていた

が!!!少数派とは言えちょっと理解に苦しむメールが来ることもあるのだ。

結論から言うとそういったメールは読み流して返信はしないことにした。

以下にその例を書いておきたいと思う。


【返信はしないメール】

1.一言二言のみの超短文メール
(例:「今度は何時お茶会するんですか?参加したいです」など)

まずこういったタイプのメールには返信をするのは辞めた。
実際にこちらが詳しく返信をしても、それに対して返信がなかったり、また同じく一言二言の中身の薄い返信のみなパターンが圧倒的に多いからだ。
こういうタイプのメールの送信主はは自己中なんだろうと思わされる。
逆に考えると何時も周りが何かをしてくれたり楽しませてくれる環境で育ってきたのだろうと思うし、
あるいはそういう環境を望んで生きている方なのかなと思わされる。
幾ら匿名同士とはいえ初めてのメールでたった一言二言って少し失礼だと思わないのだろうか?

2.自分よがりな超長文メール

メールの文章が長ければ良いという問題ではない。
ブログというか札幌に関する自分の愚痴と感想を送ってくるメールがたまにあるが、
あまりにも長文過ぎるメールは内容以前の問題でそれだけで独りよがりで逸脱してると判断して返信はしないことにした。
ワードのページにして5枚分、文字数にして約3500文字、これを初めてのメールで一方的に送られても読むだけで疲れます。

3.冷やかし的反発メール

未だにブログの記事に対して「ふざけるなコノヤロウ!」みたいなメールがたまにくるw
1回や2回なら削除すれば済むが、それを何度も何度も送り付けてくるタイプが居るため、そういったタイプは自動的に迷惑メール行きにするようにして一切関わらないようにしている。
この前、迷惑メールのフィルターを見てみたら何十通(何百通?)も同じ送信主からメールが送られてきていてゾッと気持ち悪くなってしまった。


今でもこうやって読者様からブログの感想や札幌社会に関する相談など頼りにして頂けるのは確かに嬉しい

が!!!上記の1,2,3のようなメールなら送ってくれなくてもいいので!

ご理解とご協力をよろしくお願いします by札幌が嫌いな管理人
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 最初から最後まで「ありがと... | トップ | 読者の皆様へ »
最近の画像もっと見る