Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレ、チェック

2018-07-29 20:17:39 | 日記


今日もいい天気で、気温もだいぶ高め。
猛暑日でした。

普通に次の楽器を進めるつもりでしたが、工房の温度が高すぎで製作は順延しました。


せっかく工房に行ったので、完成したウクレレのチェックを進めました。
完成から中一日たったので、もう一回チューニングし直して音をオリジナルと比べて行きます。
完成時、音の方向性は確認してますが、オリジナルと取っ替え引っ替えで弾き比べました。
弦が違うので、完全に同じとは行きませんが、音量、音色、ほぼ目的に近い感じ。
現状、音量と倍音のふくよかさはわずかにオリジナルの方がいい感じですが、弦を同じにして、セラックの乾燥がすすめば製作した方もよくなってくると思います。
微妙な感覚なので、弾いた人により印象は変わるため、後は好みの問題かと、、、。
重さは弦を張った状態で製作した方が10グラム軽いのですが、ペグの重さが違うので、こちらはほぼ狙い通りでした。

明日はまた気温が高い予報なので、様子を見て作業を決めます。

写真は比較チェックしたウクレレです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿