Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

アコースティックギター、リペア終了。

2016-03-27 22:58:33 | 日記


今日もいい天気。
青空が気持ちいい、1日でした。

作業はウクレレのリペアから始めました。
昨日で、修理箇所は終了してましたが、弦を張ってチェック。
リペアついでに、サイドポジションをつけることになったので、加工して息ましました。
まずは、穴をあけます。


この後、木を埋め込んでしばらく乾燥。
仕上げて、埋め込んだ木を指板サイドとツライチにし、セラックを塗って仕上げました。


ウクレレの次はアコースティックギターです。
こちらは、タッチアップの追加部分を仕上げて行きました。
クラックリペア部分は、まず、ラッカーを盛った部分の平面を出します。


磨いて仕上げました。


サイド面とバインディングの境目も仕上げ、こちらも、磨いて仕上げます。


予定よりもだいぶ時間がかかりましたが、こちらも、リペア終了しました。

明日は、クラシックギターのリペアを予定しています。

写真はリペアが終わったアコースティックギターです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿