Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ゴーバークランプ、製作。

2017-03-30 22:37:38 | 日記


今日は曇りでしたが、雷が鳴って、雨が降る時もありました。

作業はブレイシングの接着と思ってましたが、その前に、ゴーバークランプを作って行きました。
以前は、カムクランプやブリッジクランプで接着してましたが、ゴーバーデッキを増設したので、クランプも合わせて製作して行きます。
材は竹がいいかと思っていましたが、入手できず、工房のあった端材を切り出し整形して行きました。
どの程度のおさえ具合にするか、厚みや幅を調整しながら決めて行きます。
サイズが決まったら、同じ物を大量生産。
すべてのファンブレイスを一度におさえるので、結構な数がいります。
製作したゴーバークランプです。


先端はコルクを貼りました。


今日はクランプのテストで終了でした。

明日はブレイシングを接着して行く予定です。

今回製作したゴーバーデッキは、天板を、かなり余裕を持って高さを変えられるようにしてあります。
今の所、検討中ですが、裏板の接着も出来るようにしてあります。

写真は製作したクランプをテスト中の物です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿