Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

モダンタイプ、組立型改造。

2017-03-29 22:32:48 | 日記


今日は曇り。
思っていたよりはいい天気でした。

作業はクラシックギターの組立型。
ソレラともいいますが、改造して行きました。
制作時から少しづつ改良して、現状はこんな感じです。


今回、ブレイシングの接着をより効率的にするため、天板を作る事にしました。
まずは、材料探しから始めます。
近所では調達できず、ちょっと遠い所まで買い出し。
もどってから、加工に入りました。
天板は四角のままでいいのですが、組立型の形状に合わせ、整形して行きました。


天板とベースの同じ位置にボルト穴をあけ、組み立てて行きます。
こんな感じになりました。


今までクランプで苦労してましたが、スピードアップできそうです。


明日はブレイシングを接着して行く予定です。

写真は組立型に表板を仮セットした所です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿