Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ダイニングテーブル、幕板ほぞ組み終了。

2014-12-06 23:24:49 | 日記


今日も雪が降ったりやんだり。
寒いので、とけずに積もり始めてます。

作業はダイニングテーブルの幕板。
真ん中に補強とそり止めをかねた桟をほぞ組みしていきました。
まずは、桟の方のほぞ加工。
ノコで切れ目を入れて、ノミで削って仕上げます。


それなりの道具があれば、綺麗に早く仕上がるのですが、いつものごとく、手作業で進めました。
仕上がりました。


桟の方が仕上がった所で、幕板側にほぞ穴を掘っていきました。
今回は二重ほぞなので、ほぞ穴も二つづつ彫っていきます。


ぴったり合わさりました。


今日で幕板の加工は終了。

明日は天板を止める駒の製作をしていく予定です。

写真は仕上がった幕板を仮組した所です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿