Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ダイニングテーブル、駒止めの駒。

2014-12-07 23:42:21 | 日記


今日は雪。
結構積もりました。

作業はダイニングテーブルの天板取り付け。
駒止めするための駒の製作を進めました。
材を切り出して、厚さや幅を出しつつ、平面と直線を出していきました。



この材を、同じ大きさにさらに切り出していきます。


切り出した駒材は、幕板のスロットにはめ込むため、段加工をしていきました。
一つづつ、手ノコで切り出していくので、結構時間がかかります。


段の際は、ノミで仕上げました。


出来上がった駒は、スロットにはめてみて、様子を見ます。


明日は、駒に下穴をあけて、天板取り付けをする予定です。

今日は除雪が必要な位、雪が積もりました。
気力と体力が足りず、見て見ぬふり。
自然に融けるのを待ちます。

写真は駒止めの駒を仮組した所です。
駒はジャストサイズで作っているので、取り付け前に大きさを調整してから組み上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿