Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ロゼッタモザイク、組む

2018-08-24 21:46:34 | 日記


今日は雨。
気温は少し下がりましたが、湿度は高めな一日。

しばらく高温で作業を休んでましたが、今日から再開。
途中だったモザイクの続きを進めました。
切り出した四角いモザイクタイルを円形に組むため、台形に整形していきます。


所定の大きさに整形すれば計算上は円になるはずですが、加工は手作業なので誤差はあります。
模様のつながりや、タイル同士をぴったり合わせるため、一つづづ調整しながら仮組していきました。


今日は円になったところまで進めました。

明日はまた様子を見て作業を決めます。

もう一つの試作楽器も少しづつ進めてます。


写真はモザイクタイルを円に仮組したところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿