Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

今日もリペアでした。

2011-07-20 22:25:24 | 日記
いい天気が続いてます。
気温は高かったのですが、湿度が低くからっとしてました。

作業はモダンタイプのリペア、続きです。
膠で緩みドメして打ち込んだフレットを仕上げて行きました。
エッジを処理して、レベリングに入ります。
指板を調整してあるので、ほぼ均一にフレットは打ち込めていました。
おかげでレベリングはほどなく終了。
指板をマスキングして、フレットの整形に入りました。
フレット用のヤスリで整形し、サンディングで細かいキズを消して行きます。
両端の部分も引っかかりがないように、ヤスリとペーパーで整形。
指板をオイルで仕上げて、リフレットは終了。

フレットを高くしたので、合わせてナットとサドルも制作になります。
まずは、ナットから。
牛骨材を削って厚さを調整し、底面の平面も出しておきます。
弦間を全体で2ミリひろげるご依頼なので、計算機で弦間を計算。
マークした所をナット用のヤスリで削って行きました。
少し溝を切った所で、ギターに弦を張ってナットをセット。
ナット側の弦高を溝を調整しながら決めて行きました。
溝が仕上がったら、もう一度ナットを外して上側を削って整形。
磨いてナットも完成です。


明日は注文していたサドル用の象牙が届くので、サドルを制作して行きます。

予定していたラプレヴォットの塗装は今日も出来ませんでした。
なかなか思うようにはいかない物です。

今日の写真は仕上がったフレットです。